バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
努力の積み重ね・・・必ず成果は出てくる
2008年10月03日 (金) | 編集 |
先週の練習の事ですが・・・

ずっと不調(スランプ?)だったRが急に変化しました。


Sは、声も出て少しずつですが、伸びていて試合練習でも成果が見えてきていたのですが、なかなかRに変化が現れませんでした・・・

練習中に気持ちが見えないのもあり、アドバイスを聞かれて「もっと声を出せ・・・それ以外はない」 と、厳しい口調でそれだけ言って休憩に・・・

声を出す理由・・・何度も伝えている。。


気持ちが入らないのか、集中できないのか??

それとも何がなんだかわからなくなっているのか・・・


休憩中に近くに行って、頭を撫でながら・・・あることを言って、離れた。

Rは、目に涙を浮かばせていた。


練習再開し、様子を見ていた時、Rのあることに気がつき、伝えてみた。

Sとの試合練習中に、RにSの今いいところを伝え、それはRも元々していたことだよと言って見た。

すると・・・変化が見えた。

それそれ^^と連呼していると、グングンスピードがアップしてくる。

いまの感じで、もう一セット。

2時間前とは大違いのRになっていた。

不調の原因に、気がついたのかどうかはわからないが、いい感じになったのは確かだ。

ある意味で、Rのスイッチがわかったので私としては安心した。

次は、自分で気がついてくれるようになることを願っています。


あることがキッカケで、今までしてきた積み重ねがスーっと前面に浮上してくるように急に変化してくれるのが、ジュニア選手のおもしろい所であるといつも思っています。


どの時期で浮上するかはわからないが、まじめに練習してきた事は、必ず出てきます。


コンスタントに伸びる時期もあれば、溜まったものが出るように急に変化が現れることもある。



Rの伸び率は、まだ隠れている部分があるので、もう一つステップアップをしたいと思っています。

MもAも今はコンスタントに伸びてきているので、Sやsを含めてコンスタントに伸ばしながら、Rとmはスランプ完全離脱に向けて、もうしばらく苦しめば一段と大きな飛躍があるような気がする。


どの世代のジュニア選手にもいえることであるが、努力の積み重ねは必ず成果は出てくるもので、今、勝てなくても半年後には勝てることは必ずあります。

逆に、今勝っているから、半年先も勝てるという保証はないのがおもしろいとこではないでしょうか。

小学生でも、ABCと全小の連覇は非常に少ないということにも現れています。

今に集中し、そして次に集中する事は、ラリー中だけでなく練習の長期・短期でもいえることでもあるし、もっと大きく言えば、生きていく上でもとても重要だという事です。



ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。ブログへのコメントありがとうございました。

この記事を読んでいて、何かきっかけがあれば伸びるものなのだな、良い指導者になるには技術を教える能力だけでなく、きっかけを作ることができる能力も必要なのかなと思いました。

これからの参考にさせてもらいます。

それと、誠に勝手ながら、私のブログのリンクに追加させてもらいましたので、ご確認よろしくお願いします。

これからもたまに来ますので、よろしくお願いします。
2008/10/04(Sat) 19:36 | URL  | えべ次郎 #Hmi9OZOw[ 編集]
コメントありがとうございました^^

相互リンクだけはすぐさせていただいたのですが・・・

キッカケは大切ですね^^
それにはタイミングもありますし、そこまでの過程も関ってきますしね。

北京オリンピック男子シングルス準々決勝・・・動画アップして頂いてありがとうございます。
まだ、見る時間が無いのですが、ゆっくりと見させて頂きます。

お互いにバド情報発信、頑張りましょう^^

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2008/10/07(Tue) 10:19 | URL  | バトトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。