バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
意識ある行動とは・・・
2008年08月31日 (日) | 編集 |
これはバドミントンだけでなく、勉強やこれから将来、大人になっても通用することで、人として成長するためにとても必要なことです。

これは、バドミントン用にアレンジしていますが勉強・仕事だけでなく、いろんなことに応用することができるものです。
皆さんには、バドミントンを通して知って頂きたいと思い、秘密ファイルをコピーしました。


意識ある行動(バドミントン編)

・人の意識というのは、試合で勝ちたいとか強くなりたいという心 【願望】
・巧くなりたいとか強くなりたいために学ぼうとする心   【学習意欲】
・願望を叶えるのに必要なことを身につけるための学ぶ行動  【学習】
・学習した事を試してみる行動                   【実践】  

そして、実践を反省し改善する。

改善したら、もう一度チャレンジすること

これが、基本になります。

(ここでの学習は練習になります)



意識しても行動しないと何の変化も得られません。
ただ、意識するには原動力が必要になります。

何事にも、心を動かすためにきっかけとエネルギーが必要です。
○○したいとか、○○になりたい とかの思いがいるのです。

強くなりたいとか、巧くなりたいとかの願望が原動力になります。

そのために、悪い癖を減らせば、ミスすることが少なくなり、新しいことを覚えれば、自分のスキルが上がるのはまちがいない。

では、悪い癖を無くしたり、新しいことを身につけるために必要なことは??



それは、意識のある行動をする事なのです。



意識を持って行動する事を繰り返すことによって、脳と身体が覚えていくのです。

完全に覚えた時は、それが自然になり、あたりまえであり、良い癖になっているのです。

脳と身体が覚えると、無意識な行動になるのです。

無意識な行動については先日の記事を見てください。






なるほど・・・と思った人は、
ランキングにクリックお願いします^^

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。