バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バドトラのジュニアの近況
2011年03月02日 (水) | 編集 |
先月末からずーっとバタバタしていて、メールチェックも更新もできていない状況でした。

仕事に追われても、バドミントンの練習はきっちりとする。

どこで時間を作るか・・・

睡眠時間しかないですね^^

そんな私を応援してくださる皆様に感謝しています。



ジュニアのちびっ子達の試合が先日ありました。


目標は、学年ごとの試合なので3年2年共、上位入賞でした。。。。が・・・

3年女子は、なかなかレベルが高く、全員の入賞はおあずけとなりました。


結果は、2年女子優勝、2年男子準優勝、3年女子優勝   でした。


2年女子のmはABCで5位の実績を持っているので、県内では現時点とりあえず圧勝^^


2年男子のrは、まったくの草食系男子で小さな声で、ぽーんと声を出しながらの静かに試合をしていました^^;

1年半で、公式戦での初入賞には喜んでいました^^


そして3年女子が大変なのです。

昨年の全小ブロック予選に出場しているダブルスの2人とシングルの1人がいて、この3人に勝たなければブロックも全国も見えてこないので、この大会での目標は、組み合わせ的にも1・2・3と5位(同チーム対決)でしたが、2位3位があと少しでした。


3年女子のyuは、結果的に2シードの3位になった子にファイナルの末惜しくも19で敗れてしまいましたが、なんせまだ1年半なので次回の目標にと思っています。

3年女子のmaもmiも結果的には5位でした。

maは2位の子に18・17で敗れましたが、勝てるという感触がありながらも課題が残る試合でした。

miはrとの同チーム対決でしたが普段の練習よりはあきらめずに動いていました。


3年女子のriは、月初めの4年以下の試合で3位になり自信を持てていたことが、今回の優勝に結びついたと思っています。


今回の大会で3年女子の結果は、1~4シードがまったく反対の順位になりました。

低学年ではあることですが、来年度こそ1・2・3~5を狙いたいですね^^



3年女子優勝のriは、昨年末くらいからバドミントンに対する姿勢や思いが変わってきたのか、気持ちが安定してきました。

少しですが落ち着いて行動できるようになってきたこと、注意に対して素直に受け入れるようになってきたことが、プレーにも表れてきたようです。



2年女子のmも、母親に時々ですが練習に連れて行ってくれてありがとうと、笑顔で言うそうです^^

半年前よりは、クリアーもしっかり打てるようになりフットワークのスピードも上がり、3年生と均衡した力を持っています。

バドミントンを始めたころは、走っては泣き、ステップしても泣き、身体運動能力がどちらかというと低いほうだったmですが、日頃からお母さんとステップなど、継続していたのでその結果、今では誰も信じないくらい良くなっています。

試合当日も元実業団監督が見て、身体能力が高いねと言っていただくくらいにフットワークが安定してきました。

それでも、運動会で走っても1位にはなれないのです^^


私は過去、育ててきた選手はほとんどが運動能力が低めの子たちで、唯一高かったnが高校で全国ベスト4に入りましたが、やはりそれでも努力の継続をしていたからだと思っています。


努力の継続をしていると、必ず能力は向上してきます。

3年女子のriとyuは、体力測定で全国平均を上回ったようですが、他の子もフィジカルなステップ練習をクラブ練習以外の日も頑張っていれば、確実に向上してきます。


riは野球をしている6年男子の兄がいて、ステップ練習を一緒にしていたらしいのですが、兄の方が野球チームの監督に最近良くなったと褒められたそうです。


同じするなら、やってるつもりではなく、自分から辛い範囲に入るくらいのスピードですることが大切ですね^^


努力すること、そしてその厳しさを継続することが、子猫が虎に変わる近道だと思っています。


他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数231]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)


↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
