バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今の時代で生きていくのに大事なこと
2011年02月17日 (木) | 編集 |
この記事を見る前に『ZEROでの俳優・渡辺謙さんのトークについて』『今の時代に必要なこと』を読んでいない人は、まず読んでみてください。


話は『今の時代に必要なこと』の続きです。


もちろん世の中の理不尽に耐えることも必要です。


しかし、それに耐えるだけではなく前に進むにはどうしたらいいか考えることが大切で、自分達が生きていく場所を与えてもらうだけではなく、自分達で作る感覚が最も大切なのです。


自分達のために自分達で、生きていく場所を進化させるには、発想豊かな個性が必要になるのです。


そして、そこには人間関係を深めるためのコミュニケーションも重要で、それには笑顔が最も大切なのです。



だからこそ、決してわがままと個性を同じ土俵に上げてはいけません。

人を思いやる心が大切なのです。



『笑顔にするということかもしれません。下を向かないで前を向く、そして上を向く。そこで、ちょっとでも笑顔を作ってでも笑顔にする。そういう中で人と人とがコミュニケーションしていく。またさらに輪ができていく。
それが会社だったり組織だったり国全体だったり・・・国全体に広がっていくこと。』


小さな事が繋がると大きなことに広がってくるのはバドミントンを通してもわかっていることだと思います。

同じことなんです。



『もしかしたらすごく単純かもしれないですけど、結局は「人」のような気がするんですよ。
「現実はね・・・」って言っていると何も前に進まないような気がするので、だから「それは理想論だよ」って言われても「でもね・・・」って理想を語り合える空気が、環境を作っていくほうが僕は前向きに生きられるのかなって気がします。
こういうときだからこそ、まずは自分が何をするかが大事で、何かに委ねたり求めたりするのではなくて、まずは自分と向き合うことが大事だと思う。』



物事に変化があるときは必ず理想が必要になるのです。


それを現実化させるためにどうしたらいいかを考えて、行動を起こし失敗し反省と修正をしてまた繰り返し努力と共に挑戦する。

あきらめることなく、工夫を繰り返し努力した結果で挑戦して、また反省し努力して挑戦する。


だから、『理想を語り合える空気が、環境を作っていくほうが・・・』大切なのです。

そこが始まりで、繰り返していくうちに気がつくと進化しているのです。



なんか・・・聞いたことがあるようなことでしょ^^


そう、バドミントンと一緒です。


目標(理想)を持って、それを実現するために練習して試合で負けて課題を持って練習を繰り返し努力して、また試合で挑戦する。


このプロセスの中で、結果を求めても100%出ないのは当たり前なのです。


人はすぐ結果を求めます。

でも何事もすぐにはできないのです。

だから、たいへんだけど楽しいのです。


桃栗3年柿8年・・・

何事も育つには3年以上はかかると思っていた方がいいのです。

中学生としての3年間、そして高校生としての3年間

自分自身と向き合わせることも大切なのです。



今の時代、長い物には巻かれる癖を子供達につけさせるから自分らしさがわからなくなり、自分を見失うのではないでしょうか?

若い世代には、自分らしさを見つけさせることも大切だと思っています。


そして・・・ 

生きる   という意味

真の幸せ  を何と感じるか


そのかけらを伝えたいですね^^


他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数231]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)


↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
