バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全小結果から気づくこと・・・3(団体戦)
2011年01月08日 (土) | 編集 |
全小を振り返ってみて都道府県対抗と個人戦で、意外な結果がありました。

男子団体入賞県の選手が、個人戦で上位に入賞していないのです。


男子団体と個人成績
優勝:東京 準優勝:山形 3位:北北海道・南北海道
5位:熊本・愛知・福井(6年複5位-長谷川貴士・中野崇人)・岡山(6年単3位-山下恭平・6年複3位―井上健太・樋口知成)


男子団体3位の南北海道は、高尾直佑樹のシングルスと遠藤真彦・渡辺一平のダブルスがチームの中心となって戦ってきたようです。
この3人のブロック大会の戦歴は・・・
高尾 直佑樹⑥(札幌・札幌遊羽ジュニア) ブロックS2位
遠藤 真彦⑥(札幌・平澤羽球塾)ブロック大会S5位
渡辺 一平⑥(札幌・千歳北陽バドミントン少年)ブロックS4位

遠藤真彦・渡辺一平はシングルスで個人戦の出場はできなかったのですが、きっと2人でダブルスを頑張ったのではないでしょうか・・・

団体戦準々決勝では、今大会のダブルス個人戦3位にも勝ち、ベスト4入りを果たしたのです。


同じく3位の北北海道は小野寺 泰雅⑥(旭川・高台少年団) ブロックS1位、高橋 慶⑥(旭川・東光小少年団) ブロックS3位を主力で戦ってきました。

1Sの小野寺泰雅が2回戦で今大会のシングルス個人戦3位の佐藤雄輝(宮城:あおばイーグルス)に2-1で負けた時、高橋慶と共にもう一つの勝ち星を取ったのが、橋 大輝⑤(旭川・忠和クラブ)ブロックS1位 蝦夷森 駿④(旭川・忠和クラブ)ブロックS1位のダブルスでした。

準々決勝も2-1で勝ち進みベスト4入りを果たしたのです。


準優勝の山形は、ブロックD1位の大島千聖⑥・鈴木遊⑥(山口バドミントンスポーツ少年団) ブロックS2位の渋谷光希⑥(鶴岡ジュニアバドミントンクラブ)そして後藤駿斗⑥(いつきバドミントンスポーツ少年団)小野優真⑤(鶴岡ジュニアバドミントンクラブ)のメンバーで、最後まで大島千聖・鈴木遊のDと1S渋谷光希そして2S後藤駿斗のオーダーで勝ちに行ったようです。

5年生の小野優真君(ブロックD2位)は試合にこそ出れなかったが、とても良い経験になったのではないかと思います。

来年が楽しみです^^

山形にとっての山場は大阪との戦いで、D大島千聖・鈴木遊がファイナルの接戦で勝ち、1S渋谷光希は今大会シングルス優勝の山澤 直貴 (瓜破西SSC)とファイナルの末に敗れましたが、後藤駿斗が2Sで激戦の上に勝利を手にしています。
そのまま勢いに乗って、準優勝になりました。


優勝の東京は、大平洸輝⑥(サザンウィングス)柴田一樹⑥(小平ジュニア)小野寺雅之⑥(田無マックス)斉藤結一⑥(小平ジュニア)田代瑚⑥(調布ジュニア)山田尚輝⑤(小平ジュニア)ですが、山形と同じく初めから終わりまで変わらない柴田一樹(ブロックS3位)・斉藤結一(ブロックS4位)のダブルス、1SでABC3位の大平洸輝(ブロックS5位)、2Sの小野寺雅之(ブロックS1位)というベストオーダーでの戦いでした。

東京男子は、試合に出た4人の力量的にもバランスの良いチームで、優勝候補であり全国優勝に近いチームでした。

大平洸輝君にとって、ブロック大会にてベスト8で同じABC3位の渡邉 航貴(埼玉:出羽バドミンタンジュニアクラブ)と対戦し敗れ、個人での全国出場が叶わなかったが、団体で全国優勝できたことはほんとに嬉しかったのではないでしょうか・・・



団体戦は戦力だけでは計れないチームワークとしての力量とバランスが関係してくるので、今回の男子団体上位4チームは、みんなで勝ち取った勝利といえるでしょう。


他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数222]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)


↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。