バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
全小の組合せは?? ブロック予選での波乱
2010年12月14日 (火) | 編集 |
あと10日で全小が始まります。

10日後の24日には、公開練習、そして開会式で第19回全国小学生バドミントン大会がスタートしますが・・・


未だ組合せが・・・??

一度は愛媛県バドミントン協会のHPではUPされましたが、今は閉じられたままです。

チーム名の訂正か選手氏名の訂正か・・・詳しいことは不明ですが、早めのUPをお待ちしています。


今回の全小ブロック大会では、いろいろなことがあったようです。


ABCの結果も数ヵ月後には、過去の実績になることが多い小学生の成長の変動ですが、それだけではないこともあるようです。



男子Aグループ 3位の大平 洸輝(東京都)と渡邉 航貴(埼玉県)が、関東ブロック大会で準々決勝で対戦するカードとなり、ファイナルの末に渡邉 航貴(埼玉県)が勝ち、大平 洸輝(東京都)は関東ブロックベスト8だったこと、そして、女子Aグループ 優勝の川島 美南(埼玉県)と3位の岡部 天(千葉県)も同じく関東ブロック大会で準々決勝で対戦するカードとなり、ファイナルの末に川島 美南(埼玉県)が勝ち、岡部 天(千葉県)は関東ブロックベスト8だったことです。


関東ブロックの6年女子は、かなりの激戦であったようです。

ベスト8からファイナルの試合が3位決定戦を含め、8試合中6試合だったようです。



しかし、ブロック大会の組合せの基準はよくわかりませんが、なぜベスト8で対戦?って思ってしまうのは私だけでしょうか??


過去に全中ブロック予選で、小見山選手と奥原選手がベスト8で対戦したことを思い出します。



女子Bグループ 優勝の明地 七海(大阪府)と準優勝の水井 ひらり(奈良県)は、近畿ブロック大会で無事?に決勝で対戦し、ファイナルの末水井 ひらり(奈良県)がブロック1位での全国出場になったようです。



小学生、特に6年生は数カ月での成長に大きく差が出る時期なので、結果は全てではないこともお伝えしておきます。

小学生での最後の試合という思いが強ければ、思うような試合ができないこともあります。

しかし、負けによる悔しさは今後の成長への起爆剤にもなるので、中学生での成長を期待し頑張って欲しいものです。



他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数222]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)


↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
初コメントさせていただきます。

私は関東ブロック予選をこの目で見ていて、6年生女子の組合せにえっ?と思いました。

何でABC優勝の川島さんのブロックに同3位の岡部さんが入っているんだろう?って。
しかも同じジュニアナショナルメンバー同士・・・。

当然ベスト8でぶつかるわけでして・・・。

どうやらこの組み合わせは前年度(5年生時)の同じ関東大会の実績も絡むようですね。

現実的に前年度優勝の仁平さんが第1シード、準優勝の海老原さんが第2シード、3位の吾妻さんが第3シード、4位の川島さんが第4シードでした。

そして岡部さんは前年度は関東大会に出場していないのです。
そう、前年度の全小は千葉県開催だったため、千葉県の選手は関東大会に全員不出場だったのです。
(関東大会スルーだったのですね)

この影響だとしたら、あまりにも岡部さんが可哀そう・・・と思うのはナンセンスでしょうか。

ただ、今回の関東大会、5年生男子シングルスや4年生女子ダブルスでは千葉県代表が第1シードをとっているケースもあり、なおさら、どうやって決めてるのかなぁって思いが募るばかりです。
2010/12/15(Wed) 12:44 | URL  | はねぞう #QCVt.89M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
