バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素直さと感謝の心
2010年11月10日 (水) | 編集 |
全ては、あたりまえではないのです。


極端な話になりますが、身体が自由に動くことはあたりまえですか?

毎日御飯を食べれることは、あたりまえですか?

おとうさんおかあさんがいることは、あたりまえですか?



そう、人によってはあたりまえでそうでない人もいるのです。



では、あなたがバドミントンができるのはあたりまえですか?

ラケットがあること、シャトルがあること、相手がいること、コートがあること・・・


全部、あたりまえですか?



考え方や言いようによれば、どこでもバドミントンはできるし、お金さえあれば・・・ってことになるわけです。


でも、それを素直な心で考えれば、変だと思うのではないでしょうか?



自分を不幸だと思う時や、不平不満を思う時は、あたりまえと思っていることが多いからなのです。


人や物に感謝する気持ちを持つことは、心が豊かになり人にやさしくなり物を大切にするようになるのです。




テレビがあること、携帯電話があること、車があること、友達がいること、先輩後輩や仲間がいること、学校があること、食べるものがあること・・・

何でもあたりまえではないということです。


今、全国に大きな災害が起こったとすれば、全てを失う可能性もあるわけです。

そこでは、お金ではなく人間性が重要になるのです。



話が極端すぎましたが、人が忘れてはいけないことが素直さであり、感謝する心であるわけです。




今の環境で、あなたは頑張っていますか?

自分ができることにベストを尽くしていますか?


バドミントンができることに感謝することができたならば、バドミントンにベストを尽くしていたかどうかを考えてみてください。


きっとまだまだできることがあるのではないでしょうか?


結果の目標も大切ですが、成長という価値を知ることも大切です。



あなたは、ありがとうという言葉を日に何回言っていますか?


素直で感謝の心がある人は、多くの人に愛されますよ^^


時に自分を見つめることは大切ですね。



他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数215]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)


↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。