バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
JOCを見て・・・3 ジュニアダブルス
2010年10月01日 (金) | 編集 |
ダブルスは、男女共あまり多く見ることができなかったのですが、印象的なことを話します。


ジュニア男子ダブルスで印象に残ったのは、優勝した古賀 輝・千葉 常(埼玉)の古賀君でした。


準々決勝から、接戦に打ち勝ち駒を進めてきました。

彼らのラリーは、思いっきりも良く粘りもあり、また繊細な部分もある興味深いものでした。

古賀君は、体格に恵まれているわけではないのですが(すみません)、運動能力というか反射神経というか、感覚が非常にいいのです。

そして、ショットに心があるという感じなのです。

もちろん、努力あってのものなのでしょうが、見ていて応援したくなるタイプですね。


桃田 賢斗・齋藤 太一(福島)との準決勝も、渡部 大・川原 共生(北海道)との決勝もお互いのオーラがぶつかり合って、とても良い試合でした。



ジュニア女子ダブルスでは、準決勝はどちらも見応えがありました。

福島 由紀・篠谷 菜留(青森)と小見山 彩・山口 ソヨカ(富山)の戦いも接戦でしたが、今後の成長が楽しみです。



優勝した樋口 帆渚実・宮原 唯(大阪)は、第一シードの清水 恵・野村 有美(宮城)に25-27・23-21・23-21の大接戦の上、勝利を手にして駒を進め、優勝を目指して準決勝 堂山 友里愛・井上 朋美(福岡)もファイナルの末、決勝に駒を進めました。


ダブルス初タイトルをかけての戦いを、福島 由紀・篠谷 菜留(青森)樋口 帆渚実・宮原 唯(大阪)の両者が先手を切ったのは21-16で樋口 帆渚実・宮原 唯(大阪)でした。

そのまま行くかと思いましたが、ここは福島 由紀・篠谷 菜留(青森)も盛り返し、12で取ってファイナルへ。


接戦で中盤に抜けたのは樋口 帆渚実・宮原 唯(大阪)でマッチポイントを取ってからの、福島 由紀・篠谷 菜留(青森)の粘りには鳥肌が立ちました。


長いラリーでのべストショットの繰り返し・・・

息をするのも忘れるくらいの良いラリーの末、樋口 帆渚実・宮原 唯(大阪)が栄冠を手にしました。



男女共、ダブルスは混戦状態のような気がしました。


今後の成長が、春と夏で表れると思います。



気持ちあふれるプレーを見ることができたこと、そして感動を与えるプレーが見れたことに感謝しています。



他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数210]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)



次回は番外編です。



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました


JOC公式ホームページ

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
