バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
JOCを見て・・・2 ジュニア新人の部
2010年09月30日 (木) | 編集 |
ジュニア新人男女シングルスについて話します。
(私(バドトラ)の私見なので・・・)


JOC大会結果や他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみてください。(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます)



ジュニア新人男子シングルスでは、決勝は近畿ブロック同士の戦いになりました。


下農 走(大阪)は、玉手 勝輝(宮城)を準々決勝で20と14で破り準決勝で渡辺 勇大(福島)を15と17で破り決勝に駒を進めました。


逆サイドからは3シードの常山 幹太(滋賀)が、小倉 由嵩(東京)を11と16で破り準決勝では西 豊(福島)との戦いで、15と5の2-0で勝ち決勝に駒を進めました。


下農 走(大阪)と常山 幹太(滋賀)は小学生の時から、近畿ブロックではライバルでした。

その2人が全国の舞台でファイナリストとしてコートに入り戦うことを誇りに思ったことでしょう。


結果は21-19・23-21と決勝戦らしい戦いでした。

お互いがお互いを知るなかで、共に成長してきた2人の今後が期待されます。


この2人を丸亀オープンで見かけましたが、今回の結果は成長の証しだと感じました。


また、初の全国ベスト8入りした中田 政秀(広島:亀崎中)は、個人戦ではダブルスでのエントリーでしたが、倉敷オープンでは準優勝する力を持っていました。

今回は、嬉しい初入賞だったと思います。




ジュニア新人女子シングルス は、予想を裏切ることなく決勝は、山口 茜(福井)と仲井 由希乃(東京)の対戦でした。


この日(最終日)の仲井は全中の時に比べると、身体の切れが悪く失点も多い試合展開が見られていました。


決勝戦では、山口 茜(福井)が17と15で勝ち、栄冠を手にしました。


全中で結城杏にベスト16で負けた山口 茜(福井)とベスト8で優勝者の櫻本と接戦の上で敗れた仲井 由希乃(東京)が、1ヶ月後のJOCで戦い2-0という結果で終わるとは予想していませんでした。


その分、負けの悔しさからの努力が山口茜(福井)の成長に結びついたことがコーチのブログからも見られます。(ブログ村参照)


女子でも初の全国ベスト8入りした清水 望(福岡)と桶田 彩乃(千葉)。


清水 望(福岡)も個人戦は主にダブルスでしたが今年からシングルスでエントリーされ、今回の結果に結びついたようです。


桶田 彩乃(千葉)も、ANAアジアユースU15ダブルス出場決定していました。

また、県予選では片桐 悠夏(西武台中)に敗れ2位だったのですが、今回のチャンスをつかみました。


千葉1位でJOCに出場した片桐 悠夏(西武台中)は、2回戦で清水 望(福岡)と戦い、ファイナルを26-24で敗れて、その明暗を分けていたようです。


桶田 彩乃(千葉)は2回戦から全てファイナルの末に勝ち、駒を進めてきました。


また、ベスト16に入った安田美空( 青森)吉浦鈴夏( 石川)種岡遥( 新潟)朝岡依純( 熊本)山田千晴( 岐阜)大山紗於里( 愛知)山森真凛( 富山)宮崎幸奈( 愛知)の今後の成長も見逃せません。


山田千晴( 岐阜)と宮崎幸奈( 愛知)は倉敷OPでも見かけていて、特に今回地元開催で宮崎幸奈( 愛知)の頑張りと成長が伝わってきました。


他のバドミントン関連情報はブログ村 バドミントンに行ってみると多数の情報を得られます。
(但し、ブログ村はランキングサイトなのでクリックするとカウントされます。 ブログ村には多くのバドミントン情報[ブログ数210]があることと、私自身がこのブログを始めるきっかけとなったサイトなので、ランキングサイトではありますが紹介させて頂いています。)



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました


JOC公式ホームページ

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30(Thu) 21:23 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
