バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐藤選手や廣瀬選手のカット
2008年08月16日 (土) | 編集 |
佐藤選手や廣瀬選手のカットについて話します。

まずは、動画を見ていない人は見たほうが良いかもしれません。

オリンピックバドミントン動画

佐藤選手にしても、廣瀬選手にしてもカットの切れがすごく良いと思いませんか?

佐藤選手も廣瀬選手も、フォア奥からのカットで相手のバランスを崩すことが多いですね。

佐藤選手は、スマッシュとカットスマッシュとカットを上手く使っています。

また、廣瀬選手もクロスカットを軸にして、緩急をつけたカットを使っています。

フォア奥でのフォームをよーく見てみると、だんだんわかってくるのではないでしょうか?

世界レベルで通用する為には、多彩なショットが必要で、中でも自分なりのウイニングショットが重要になります。

小学生でも、それらしいカットを打つ選手は、既に何人か存在しています。

年々、小学生のシングルスのレベルは上がっており、私自身も非常に勉強になります。

ジュニアの指導者の中でも、このことはわかっている人が存在しているから現実に小学生が打っているのだと思います。

また、中学の先生や高校の先生も同様です。

しかし、教本には載っていません。

教本に載せても、間違って解釈する人も存在するでしょうし、多少、基本とは違う面もあり応用的な部分である為か?まだ、一度も見ていません。

インターハイの試合でも、このショットは見かけています。

動画を何度もみて、試行錯誤を繰り返すと、答えは見えてきますので、しっかりと何度も見て、まずはマネをしてみるといいかと思います。




NHKオリンピック動画ニュース

NHKオリンピック動画ニュース・バドミントン  

バドミントンオリンピック日程・結果

オリンピックバドミントン出場選手
  ↑↑名前をクリックすると日程・結果に進めます。




バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物がありますよ^^

ランキングへのご協力お願いします。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。