バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
進化したいという気持ちが・・・
2008年08月13日 (水) | 編集 |
先日の練習と、今日の練習でのことです。

Sは、中学生になって1年と2ヶ月の間、バドミントンから離れて、バスケットをしていました。

学校にバド部がなく、普通は陸上とかに入るのですが、友だちと一緒にバスケに入部し、もちろん小学生の時にスポーツを、競技としてしてきた子をバスケ顧問先生は離そうとしませんでした。

しかし、Sはバドミントンが好きだから、結局戻ってきたわけです。(もちろんバスケ部にはまだ所属していますが・・・)

中体連の試合があったので、グリップやフォームの訂正を後回しにして、とりあえず感覚を戻すことにしていました。

8月になって感覚が戻ってきたので、グリップとフォームの改造に入りました。

まずは、カットから・・・
慣れないグリップに意識をしながら、打点・スイングなど細かく指示をし、なんとかカットは50%の確立ですが、切れのいいカットを打てるようになりました。
しかし、クリアーが飛びません・・・

Mもブロック大会の団体があったため、しばらくは部活のため練習に来ていませんでした。

そしてMもクリアーが飛ぶのですが、フォームが乱れています。

Mの場合、カットは問題ないのですが、時々クリアーとスマッシュの時に大振りになる傾向があったのです。

そこで・・・

Mに、カットのフォームでクリアーを打つように指示すると・・・

はじめは面が切れて飛ばなかったのですが数分後・・・

クリアーのフォームが元に戻り、いい感じに戻っていました。

それに釣られて・・・Sもだんだんいい音がしてきました。

クロスでのクロスカット・ヘヤピン・ヘヤピン・クロスロブ・クロスクリア- のパターン練習をかなり長い時間やりました。

なんとかフォームも安定して、3日後の今日・・・

Sのフォームが既に乱れていました。

テイクバックからヒットポイントまでのスイングが小さく、打点が前になっているためにカットがネットを越えません。

基礎打ちをしながら調整し、その後、クロスカット・ヘヤピン・ヘヤピン・クロスロブ・クロスクリア- のパターン練習をフォームの安定しているRとmが交互に相手をしました。

フォームも修正できて、午後から2X1の攻撃レシーブの時、Sは振り下ろしのタイミングと打点がなかなかうまく合わないので苦労していましたが、しっかりと半身になった時は、かなりいい感じで打っていました。

でも、まだ、何がどうなってスマッシュが速くなったり、遅くなったりしているのかは、まったく理解していないようです。

とりあえず、Sは頭で覚えられないから身体で覚えると言っていました^^

今年は盆合宿ができなかったが、1日練習でフォームを固めていきたいと思っています。

やはり、フォームでベストな打点は変わってきます。

本人は秋期大会に間に合わせたいと思っているようだが・・・

私としては、そんな事より来年の全中予選までの課題を全てクリアして欲しい^^

まあ、Mのやる気しだいだが、今の進化したいという気持ちが、やる気にさせているので、それが維持できれば、確実に進化するから、春は非常に楽しみです。



バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物がありますよ^^


ランキングへのご協力お願いします。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
