バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フットワークの個別課題
2010年04月19日 (月) | 編集 |
この土日、小学生はフットワークのスピードUPの練習をしてみました。

内容は、ノックでサイドの動き、前後(くの字)の動き、そして前だけの動きと分散してパターン・フリーという内容です。


先月までは動いてはいたのですが、どちらかというと打つことを重視していたので、この一か月は打点までの移動のスピードとその安定度を課題として練習してみようかと思っています。


先週の平日練習でテスト的にしてみるとできそうなので、厳しめにスタートしてみましたが、そこそこの手応えを感じました。


動くことに対して、元々スムーズに動ける子もいれば、なかなか動けなかった子もいるので、動ける子はスピードUPを、そして動かなかった子は動き続けることをテーマにしています。


中学生もそうなのですが、動けない?動かない?子は重心の位置がズレていることも多く、また動くことへのアプローチの課題を個々に見つけていかなければならないので、その修正をしながら動けるという自信を植え付けることで次の課題が見つかっていくことになると思っています。


動作練習を単独で取り入れることで、いくらかの変化が見えてきました。


めまぐるしく変化が見えたのは、●ょう・で、フォア奥への移動は非常に良くなりました。


動けると打つことはできるので、本人的にも楽しかったようですが、バックは奥への移動はバランスが悪すぎるのでここの修正がポイントになります。


他の子も動きに関しては、変化が見えてきました。


私としても個人別の課題も見つかったので、動作練習を個別に入れながらバランス良く動けるようにさせたいと思っています。



中学生は、個々の良い時のプレースタイルとラリー展開がわかったようなので、ここを重点的にレベルアップさせ、自分の得意・不得意を理解させることと、心・・・ですかね^^


中学生はラケットワークは良いので、ラリー展開とバランスを整えれば、そろそろ化けるのですが・・・



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
教えてほしいのですが
自分はシングルになると前の球にとても弱いです 


カットなどには反応が遅く、動き出しが遅れてしまいます

シングルはどんな感じに球を待ってればいいのでしょうか?

2010/04/20(Tue) 10:10 | URL  | ひ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
