バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
倉敷ジュニアオープンを見て感じたこと
2010年04月10日 (土) | 編集 |
倉敷ジュニアオープンの最終日を見て、低学年のレベルが全体的に上がっているような気がしました。

山口茜選手の影響なのか、幼児からバドミントンをしている子供も多くなったのでしょう。


試合のレベルもですが、基本的なことがしっかりしているような気がします。


低学年的なフットワークですが、スイングはコンパクトになっています。


中学生女子もパワーバドっぽい感じがしました。


ラリーもしっかりとして、フットワークに安定感があり、スピード感のある試合が目につきました。


女子もチョップ系のショットを打てる選手が数人いましたが、ミスが多いのが残念でした。


今回は、ベスト8まで31点の1セットだったので、ミスの多い選手と集中力の持続性がない選手は敗退しています。


試合展開の駆引きも重要な31点だけに、選手の考える力と1本の大切さを知っている選手が勝ち上がってのではないでしょうか・・・



中学生は、成長している選手と停滞している選手、そして後退している?選手といるような感じがしました。


いずれにしても、新年度がスタートしてそれぞれの選手・指導者の方々には良い課題が見つかったのではないかと思います。


それぞれ、いろいろな思いを持ちながら地元に帰られたのではないでしょうか・・・


そういえば、高速の上限金額が変更し、普通車2000円・軽自動車1000円になり、大阪圏・関東圏を通過しても金額が変わらないというのはありがたい事です。

しかし、四国への橋は金額が上がるようですね。


小学生は香川オープン・中学生は丸亀オープンがあるので・・・橋も定額内にいれて欲しかったですね^^


ゴールデンウィークは、香川オープンと丸亀オープンに言ってさぬきうどんを食べて・・・って方もいらっしゃるのではないでしょうか^^



新年度はスタートダッシュが大切なので、頑張りましょう^^



倉敷ジュニアオープンバドミントン選手権大会の結果等は、ブログ村からMichi_Papaの勝手にバドミントンニュース!!へ行くとリンクがあるので見れます。
また、全国高校選抜バドミントン大会・全日本中学生バドミントン選手権大会の試合結果のリンクや全国高等学校選抜バドミントン大会 ダイジェスト動画 もあります^^



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました


追伸:倉敷ジュニアオープンの結果に記載ミスがあったことをお詫び致します。
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
