バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちびっ子のスピリッツ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
昨日の練習では、午前はランニング・ステップ系トレーニング・素振りを外でしました。

天気が良かったので、気持ちのいい?練習でした。


午後は体育館で練習。

基礎打ち・ノックの後に試合練習をしました・・・が、体調が良くないり●はノック後に帰りました。



泣き虫1年のmことま●が、2年生相手に泣く泣くの全開モードでした。



ま●は最近は非常に成長してきていて、今日も基礎打ちの時、良いクリアーを打っていました。


ただ、最近は反抗期なのか、それとも試合が近いからなのか、気持ちに余裕が無くアドバイスを聞けない時もあるし、急に泣いたり、ゲーム中のマナーが悪かったり・・・


勝ちたい気持ちが前面に出過ぎているのもあるが、ゲーム中に泣くこと・マナーが悪い事・アドバイスを聞けないことについては、今後のこともあるのでハイレベルな雷を落としました。


泣くこととマナーについては、しっかりと理解させ(理解はしているようですが・・・)、あとは感情のコントロールなのです。


もう1年すれば、少しは変わってくるとは思っていますが、試合前ではあったのですがしっかりと指導してしまいました。


ただ私的には、これ以上見逃すこともできないくらい最近目立っていたので抑えることも必要かと判断しました。


もう少しで1年経過するので、2年目に入るとり●やみ●と同じように成長期に入ると思っているのですが・・・。



しかし小1にしては、ほんとによく頑張っていると思ってます。


ま●だけでなく、他の選手みんなほんとに頑張っています。


だから、みんなに練習の成果を試合で出させてあげたいのです。


バドミントンが好きで、頑張ろうとする気持ち・勝ちたい気持ち・上達したい気持ち。


ちびっ子なりのスピリッツがよく伝わってきます。



だからこそ、1年のま●と●ょうはできるなら、ABCで熊本に行かせてあげたいし、2年の4人は皆が県ベスト4に入れるよう来年のABC予選まで引き上げたいと思っています。


それにはバドミントン以外のことをしっかりと教えておかなければと痛感しています。



中学生は中3のさ●りだけだったので、技術練習としてネット前のディセプションの練習とバック側ドライブレシーブの回外の使い方を改良する練習と自主トレでしたが、部分的な筋力不足を感じたのでメニュー変更と共に3週間ほど管理をしなければと感じました。





ちなみに3月は私の誕生月です^^


「ありがとう」という感謝の気持ちを持ちながら、また一つ年を重ねるのですが・・・何歳なのか数年前から数えなくなりました^^



月末には中学生も高校生も選抜大会があるので頑張って欲しいですね。




↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました



ところで・・・私の誕生日は何日でしょうか?

ヒントは記事内にあります。
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
