バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
変化が見えてきました。
2010年01月25日 (月) | 編集 |
昨日も、一日練習でした。


午前中、ダッシュ・スキップ・サイドステップなど各種のアップ系トレーニングをしフットワークをした後、いつもはノックなのですが、コーチ陣を相手に打ってもらうことにしました。


コーチが私を入れて3人で子供が4人だったので、5分交代として1人はフットワークで3人がコートインでスタートしました。


いままで、基本的なトスノックが中心でのフォーム固めの練習が多かったので、ちびっ子達は少し嬉しそうでした。


カット・ロブ・クリアーを中心に基礎打ち的に相手をしてみましたが、動きながらまあまあ形になってきたので、前後順番のオールショート・オールロングも混ぜていろいろ打たせてみました。


なかなか、良い感覚であったのとみんなの目がよかったので、ノックは午後からにしてもう少し全体的に見てみようと思い、2順目のときに、私が抜けて2年生2人に基礎打ちをさせてみました。


この子達にとっては、子供同士の基礎打ちは嬉しいことなのです。

止まって打たせることはしないので、カット・ロブの時でも打ったら戻るは当然です。


しかも、テスト的な要素もあり、打てるようになれば今後も基礎打ちができるわけだから、一生懸命になります。

ドライブ・プッシュレシーブを抜いて、カットネット交互・スマッシュ交互までさせてみましたが、できるようになりました^^


ラリーにならないと練習にならないので、させることはなかったのですが、やっと、基礎打ちらしくできるようになりました。


ドライブはノックでもするのと、だんだん大振りになっていくので、もう少ししてからと思っています。


その間、中学生も基礎打ち後、パターン練習を数種類していましたが、バランスが良くなってきました。



午後からは、ノック練習とゲーム練習でしたが、ちびっ子達のゲーム連がだんだんらしくなってきていて、ほんとに楽しみです。



練習後、東北練習会後の報告としてH中の先生から連絡があり、結果を聞きました。

地区での試合があったそうで、全体的に内容は良かったようです。


初心者の1年生の頑張りや、この半年でグンと伸びてきた2年生が今まで一度も勝てなかった相手に勝てたなど、話を聞いていると嬉しくて鳥肌が立ちました^^


今年、良い年になりそうな予感がします^^




↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
