バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東北地区練習会を終えて
2010年01月12日 (火) | 編集 |
第3回東北地区練習会を終えて、昨日夜遅く帰ってきました。


今回は、中学生を3人連れて行っての練習会で、しかも年明けの強化合宿の後だっただけに私自身も非常に疲れました。



H中の選手達+3人+αでの合宿的な練習での3日間。


積極的な行動を求める私が、控えめな性格の選手達に変化を求め、想いを伝えたり厳しく言ったりで寒さの中でみんなよく頑張りました。



今までの2回とは、私も接し方を変えていたので、戸惑う子もいたのですが、勇気を出して積極的に質問をしてきた選手にとっては自信もついたのではないかと思っています。


与えられるだけでなく、自らが向上を求めることで、自分自身に変化を得ることができる。


という思いでの練習会でしたが、全員には伝わらなかった?かもしれません。


3日間の中で個々それぞれが、積極的な日もあれば消極的な日もあるという感じで、私も何かを置き忘れてきたような感覚で終わったことが、少し悔やまれます。


しかし、その置き忘れた物をH中の生徒達が気がついて、自らが受け取ることをしなければ得るものの量も質も変わるんだとわかってくれれば、これからの彼女達は大きく変化するのではないかと思っています。



昨日は帰りの新幹線の中で、自己反省をしている時、今までと同じようにもう少し引き寄せてこちらから伝えることをした方が良かったのかな?とも思ったり、本質が伝わっていなかったら・・・という思いなどありましたが、先生からのメールで心が少し晴れました。



いろいろな意味で投げかけをして帰ってきましたが、3年生がしっかりと伝えて卒業し、積極的になれた選手達が自分のカラーを破り変化を見せることで、チーム全体が本来のH中の姿になり、そして今回の練習会の意味と成果が大きく変わってくると思っています。




しかし、寒かった・・・

でも、保護者の方々のあたたかい心づかいにほんとに感謝しています。


お昼に食べた、うどんもカレーもそばもトン汁も・・・美味しくいただきました^^


子供達もその想いに、素直に感謝できる心をいつまでも持っていて欲しいですね^^


厳しく優しい保護者の方々、そして、愛情を持って厳しく一生懸命に生徒と接する先生に出会えたことに感謝できるよう育ってほしいものです。


私自身にも、とても良い練習会になりました^^


しかし、H中の子供達の食欲・・・今後が楽しみです^^




↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
