バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
両足着地か?片足着地か?~2
2010年01月04日 (月) | 編集 |
なぜ私が両足着地を薦めるか?


バランスが良くなるので、重心移動がしやすいなどがあります。

何よりも人の自然な体位であることです。



また、戻りのフットワークの仕方にも関係があります。


戻りのステップはサイドステップで戻ることを薦めているからです。

その方が戻りも速くバランスも良く、次に対してのタイミングも取りやすいからということです。


いや・・・これは後からの理屈です。

両足着地をすることによって・・・ということにもなりますね。



なぜ?の答えには、戻る準備が万全であるということです。


その説明をすると、非常に長くなります。



ただ、片足着地の場合でも同じような理屈で考えれば、ほぼ両足に近くなるのですが、ジャンプして着地までの過程と考え方に大きな違いが出てきます。


片足着地の場合、水平方向の回転がなく右足を高く上げてバランスを取り・・・・

その右足を大きく前に出し着地をして前方に引き寄せる??


という話も聞くことがあります。



大きく前に出すと、大腿四頭筋にブロックされ(大腿四頭筋はブレーキ筋とも言われている)戻るスピードが落ちると思うのだが・・・

それに、右足で引き寄せる??というその筋肉の消耗度は?と思うわけです。


かなり筋肉を鍛えないと・・・と考えると、小・中には不向きかな?って思うわけです。



筋肉の少ない小学生が速くそしてバランス良く・・・と考えると、軸回転と重心移動になり、自然に両足着地を ってことになるのです。



右足を高く上げバランスを取るまではいいのだが、私が思うには、その足を身体の軸上に下ろすことで重心が移動できると考えています。



現実に小学生1・2年生でも速いフットワークは可能です。




そしてもう一つ、根本的な違いがあります。


オーバーヘッドの後方移動から前方移動への方向転換時を教える時、フットワークとしてどのように教えるか?


足の入れ替え? それとも、身体の切り替え?


ここで、大きく変わります。


そこには、骨盤の向きも関係してくるのです。



ややっこしい話ですね^^



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
まさに今やってます。
今。まさに。フットワ-クを見直しているところなので。非常に興味深いです。

娘の場合・・・
昨日の練習で。

ネット前を取りに行く。
クロスステップを用いて。
腰をひくく。
飛んで。かかと着地・・・

何回も繰り返してはいるものの。
だめです。
毎回。同じことの繰り返しです。

でも。根気のいる作業だと思っています。
2010/01/04(Mon) 13:41 | URL  | ステ-ジママ #-[ 編集]
次の動作も影響してくるのですね。

安定面からいったら両足着地のほうがいいのかなと思いました。

いままで着地に関してはあまり意識していなかったので今度から両足着地でしばらく練習してみます。

ありがとうございました!
2010/01/04(Mon) 14:20 | URL  | たく #lMBqkpAs[ 編集]
効率の良いバドを目指してます。
初めまして。Badminton Lemonclub管理人kyororin55と申します。やっと、他の方たちのブログを拝見する余裕が出来てきました。これからはちょくちょくお邪魔できると思います。レディースクラブですがとても参考になります。色々と勉強させてくださいね。
2010/01/05(Tue) 09:01 | URL  | kyororin55 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
バドトラさん
コメントありがとうございました。
以前からこちらのブログで勉強させていただいています。実は隠れファンです(笑)
またこちらのブログにもご指導よろしくおねがいしますね^^
2010/01/05(Tue) 10:47 | URL  | ばどっくま #-[ 編集]
ステ-ジママさん・たくさん・kyororin55さん・ばどっくまさん、コメントありがとうございました。


コメントして頂いていたのに、放置状態で申し訳ないです。

今月は、4・5・6日の合宿から始まり、遠征などなど、そして考えることもあり、なかなか返事ができなかったこと反省しています。(元々、レス遅いのですが・・・)


>ステージママさん

地道な練習を繰り返して、身体に覚えこませるには時間が必要ですね^^
骨盤の向きを見てあげてください。


>たくさん
その後、いかがですか?
状況によっては片足での着地も必要なので、両方練習してくださいね。
左足の着地の位置を確認してみてください。


>kyororin55さん
コメント・訪問ありがとうございます^^
レディースの方にとっても重心移動は大切なので、試してみてください^^
また、コメントお待ちしています。


>ばどっくまさん
コメント、ありがとうございます。
隠れファン^^嬉しいですね^^

もう、隠れずにこれからもコメント、訪問お待ちしています。
また、遊びに行かせていただきます。



2010/01/20(Wed) 10:41 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
