バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
来年への期待感
2009年12月07日 (月) | 編集 |
週末(土)にオープン的な試合があり、ちびっ子達が出場しました。


同じ学年での試合ということでもあるので、それぞれ今までの練習でも意識が入っていたので私もそれなりに楽しみにしていました。


総合的な結果としてはまずまずの結果で、個別に見ても個性?性格?の見えた試合でもありましたが、各自今後の課題も明確になり、この試合で来年への期待を大きく感じることができました。


特に5か月目のr君はリーグ1位で、ふにゃふにゃしていた彼がしっかりとしたスマッシュを数本打ったことには驚きました^^



そして、昨日の練習でちびっ子達に変化が見えました。


基本ノックもフリーノックも、しっかりと動こうとする思いがよく伝わってきました。


2年生のRは、試合になると緊張するのですが、やや慣れてきたようです。

それでも自分の実力が出せれないもどかしさはあるようで、その反動なのか昨日の練習では、今までにない良い動きをしていました。


特にネット前に入るスピードとフォームが良く、試合でヘアピンがうまくできなかったことがプラスになったようです。


4か月目の2年生のYは、昨日はよく動いていました。

元々動きは速い子なのですが、なんとなくシャトルへの反応が速くなった気がして、シャトルとの距離感を覚えれば、急激に変化しそうな気がします。


1年の泣き虫なmもリーグ1位だったのですが、試合内容はまったく・・・でした。


昨日の午前の練習で、いろいろと試行錯誤して刺激を与えてみると午後からは、同じく変化が見えてきました。



あと3カ月でどれだけ成長できるかが楽しみなちびっ子達です。



中学生も、意識を高める話を午前中にしたら、午後からは自分たちでスピードを上げていたようです。


ラケットワークのチェックも含め手投げノックをしてみると、微妙に狂いがあるようで調整しましたが、もっと普段から意識力を高めてほしいと感じました。


時々、この子たちは怒ってほしいのかな?

って感じる時があるのは、私だけでしょうか??



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
