バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苦しみから得る喜び
2009年09月17日 (木) | 編集 |
情熱的な心で、冷静な分析力・判断力を身につけ、努力の継続をし進化し続け、快挙を成し遂げたイチロー選手から学ぶことは、たくさんあります。



しかし、あのイチロー選手でも高校に入って一か月くらいして野球をやめようか・・・と思ったことがあったらしいです。

そこで、イチロー選手のお父さんが・・・

『一郎、今日まで自分がやってきたことがなんだったのか、 よく考えなさい。

いま野球をやめて、それでも後悔しないと思えるのなら、 お父さんはそれでいい。

ただ、何ごとも”後悔先に立たず”だよ』

その言葉で、イチロー選手は翌日元気に寮に戻っていったそうです。


もし、そこでやめていればもちろん今のイチロー選手はいません。


イチロー選手は言っています。

ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道


今のジュニア選手達は、今の結果にとらわれすぎないようにして、自分の可能性を信じて、今を頑張ってほしいですね。

継続が大切なのです。


スポーツをしている全ての選手は、スランプに苦しみます。

もちろん、イチロー選手もゴルフの石川選手も・・・

ただ、スランプの時期に苦しみ乗り越えた時、進化は見られます。

そして、喜びも倍増し、それが情熱にも変わるのです。




練習しても勝てない時はあります。

試合の時、思うように動けない時もあります。

でも、試合で自分の実力を発揮できるようになったとき、新しい自分に巡り合えるのです。


練習での自分を、本番である試合で出すことができない人もたくさんいると思います。


そんな選手が、環境が変わることでメンタル面に変化が出て、大きく成長することもあります。


毎日するべきことをコツコツとしている選手であれば、何かがきっかけで必ず変化します。


自分の可能性・・・わかっていない人

もう一度、たくさんのアドバイスを思い出して、考えてみては?


悩むことで、進化するのは・・・メンタル(心)です^^

そして、新しい自分と喜びも知るのです。



↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。