バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっても後悔、やらなくても後悔
2009年09月12日 (土) | 編集 |
やっても後悔、やらなくても後悔 
どっちの後悔がいいか自分で考えなさい



これは、全日本バレー栗原恵選手のお母さんの言葉だそうです。

この言葉は、栗原選手が中二の時に地元広島を離れる時に言った言葉だそうです。

(先ほど、あるスポーツニュースで言っていました)


そこで、考え自分の進む道を決心し、その後努力の結果JAPANのエース栗原恵が誕生したわけです。

そして、栗原選手の故障で医師からも引退の声が出た後の復帰への道でも、この言葉のおかげで現在エース栗原恵が復活しているということだったのです。



この言葉は、進む道を選択する時、自分の奥底にある思いを引き上げてくれる言葉だなと深く思いました。


そして、挫折し心が折れた人が復活への道しるべにもなる、厳しくも温かい愛情深い言葉だなと感じました。


やっての後悔
やらない後悔

どっちの後悔がいいか?


可能性として0か・・・それとも何万分の1以上か、もっと高い数字か・・・

やらない後悔は0

でも、やってからの後悔は、必ず自分を成長させます。

0では・・・ないです。



今の自分に満足していない不満を口にしている選手にも言えることです。

今の結果は不満をいうためではなく、これまでの自分を反省し成長するためにするべき事を考え、目標に向かって自分の心に決心をするためにあるのです。


自分の可能性を勝手に決めてんじゃねーーーー

と、私はいつも心で思っています。


自分の可能性を信じて、自分の能力を最大限に引き上げようと自ら努力する人だけが知ることがあります。


その片鱗を知るには、自ら考え努力しないと一生知ることはありません。


今だからできること・・・3年後、6年後、そして10年後には知ることができないこともあるわけです。




↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いい言葉ですね。
2009/09/12(Sat) 21:19 | URL  | すんすん #-[ 編集]
 以前バドトラさんに子供の名前を取り上げて頂き嬉しく思っています。
 いい言葉を教えて頂きありがとうございます。今、進路で親子ともども悩んでいます。この言葉をかけてやりたいと思います。
2009/09/12(Sat) 23:06 | URL  | バドママ #-[ 編集]
すんすんさん、バドママさん・・・コメントありがとうございます。

私も、この言葉は素敵な言葉だと思いました。

人は、生きていく上で必ず分かれ道があるので、そんな時この言葉が自分の奥底の思いを引き出してくれるような気がします。

バドママさん、進路の判断は大変ですね。

昨年もこの時期にブログからメールを頂いた方の中にも、進路に悩む方がいました。

悩んだ上で、心に決めて次のステップに向かって頑張ってください^^

2009/09/24(Thu) 11:59 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
