バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャレンジする心
2009年09月10日 (木) | 編集 |
人は新しいことにチャレンジしようとする時、期待と不安を感じます。


成功するのか・・・失敗するのか・・・


自分がチャレンジしたいという思いが強ければ、成功するというわけではないが自分自身でその思いをも確認し決心できます。


自分の知らないことに挑戦してみようとする時には、期待と不安が入り乱れます。

これは、当然なことです。


しかし、考えてみてください。


バドミントンの試合で勝つために練習をしてきて、試合をする前に、サーブが入らなかったらどうしよう・・・とか、ミスばっかりしたらどうしよう・・・

って考えますか?


スマッシュを打つ時にネットに引っかけたら・・・と考えたら、ミスってしまいます。



不安要素ばかり考えても、前には進めません。


大丈夫^^っていう気持ちやもっと自分を信じることが大切なのです。



不安を感じている時に、立ち止まらずに進んでいくことでその不安を乗り越え、新たな自分を発見でき、自信がつくのです。


「初めてのことをする」と本番力がUPするというのは、そこにもあるのです。

それが経験というものです。


例えば、初めて一人で電車やバスに乗ってどこかに行くにしても、間違えたらどうしよう・・・とか不安ばかり考えていると、なにもできなくなります。

経験してみると乗り越えれることは、たくさんあるのです。


その経験が自立心も育て、そして本番力も養っていくことになり、思考力・判断力も向上することになるのです。


今に満足すると成長速度は遅くなり、もっとできる自分を信じて新たなステージに向い努力する人は、どこまでも成長するのではないでしょうか?

イチロー選手のように・・・


後悔しない人生を送るためには、チャレンジ精神は大切ですね^^


行動を起こす前に、

できないからしない・・・
それはムリだから・・・

と、考えていると何の成長もないですね。


小さなことでも、大きなことでも、できなくてもいいから頑張ってみようという気持ちが大切なのです。




↓ランキング、応援クリックお願いします^^;

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。