バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分を進化させたいと思っている人へ
2009年08月18日 (火) | 編集 |
この夏、これからのために一生懸命に練習しているジュニア選手のために・・・



自分の秘密練習(自主連)が大切という話を前にしたと思います。

では、この夏の残り、どんな練習計画をしていますか?


基本的な動作練習として、サイドステップ、ターン練習をしていますか?



同じ練習をするならば、自分のスピードをUPさせる練習をするべきなのです。


高校生ならば、筋力UPと共にスピードも増してきますが、中学生(2年)以下の選手は、今の自分のトップスピードでの練習を短い時間でして、同じ時間をインターバルを取り、またトップスピードで練習するというような、スピード練習を数セット・数種類すると良いです。


後は、バランス練習を毎日することが大切です。



トップスピードをUPさせるには、全力で練習することが大切です。

インターバルを取り入れて、回復力も身につけるようにして、スピードと体力を養います。


ついでに、動きながら何かを見て、思考しながら動く練習も大切ですね。


初めはできる範囲で少なめに毎日する習慣をして、少しずつ量を増やしてください。

小学生も、毎日何かをする癖を身につけると、確実に上手くなりますよ^^



動作の練習・ラケットワークの練習と自分でできることを考えてみましょうね。



今の目標をしっかりと持ち、1年後・半年後・一ヶ月後と3~5段階で目標をしっかりと決めることも必要です。


できないと思ってもいいから、それに向かって頑張るという、その第一歩が一番大事なのです。


やってみること
続けてみること
それをコート内で使ってみること

それが生活の一部になれば・・・変化が見えてきます^^



ランキング、応援クリックお願いします^^

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。