バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
来年の高校女子バドミントン
2009年08月09日 (日) | 編集 |
昨日の続きで、現2年生女子の話をします。


今大会でシングルスベスト4に入った田中 志穂(青森山田・青森)をはじめ、ベスト8の木 美季(富岡・福島)。

ダブルスの優勝者  橋 沙也加(高岡西・富山)・古西 佳那子(高岡西・富山)。

ベスト4の今野 あゆみ(聖ウルスラ英智・宮城)・脇野 利奈(聖ウルスラ英智・宮城)

2位の城口 優里花(名経大市邨・愛知)


そして、ジュニアナショナルの峰 歩美( 岡崎城西・愛知)・阪口 智郁(樟蔭東・大阪)・中村 梨沙(埼玉栄・埼玉)

その他有力選手で市丸 美里(青森山田・青森)・漆崎 真子(伊丹北・兵庫)・與猶 くるみ( 岡崎城西・愛知)・伊藤 美紗(聖ウルスラ英智・宮城)・下田 菜都美(樟蔭東・大阪)


そして、今大会出場できなかった末松 美聡(聖ウルスラ英智・宮城)・浦谷 夏未(尚志・福島)など、書けばきりがないほど、多くの選手が均衡しています。

また、1年生ナショナルの木村 百花(富岡)・三木江里子(小松原女子)・ 瀬 秀穂(西武台千葉)・山本明希歩(熊本中央) ・篠谷 菜留(青森山田)もいます。



この学年(現2年)で全中シングルスを制したのは橋 沙也加(高岡西・富山)
2位が阪口 智郁(樟蔭東・大阪)


そして、3位の二人が今回インハイ出場していない末松 美聡(聖ウルスラ英智・宮城)・浦谷 夏未(尚志・福島)です。



また、今大会のシングルスを制した三谷美菜津選手がフルセットしたのは、決勝・準決勝の松友選手・福万選手であるがもう一人、下田 菜都美(樟蔭東・大阪)も健闘していました。


こうして書き上げてみると、来年の団体もどこが制するか・・・ほんとに楽しみです。



まずは、全日本ジュニアが前哨戦になりますね。


2年生も1年生も・・・この夏をどう過ごすか?


頑張ってください^^



応援しています。



ランキング、応援クリックお願いします^^

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
突然失礼します!
女子シングルで3位に入った2年生の田中志穂さんについて教えてください!
田中さんは熊本の坂本中学出身ですよね。
僕も熊本出身で、学校は違いますが、田中さんと同級生です。
毎回市内大会や、県大会で田中さんのプレーを見ていましたが、確かに強いですね。
特にドリブンクリアーにはビビりました!
坂本中学校に練習試合にも行きましたので、話したこともあります。

今回3位に入られましたが、去年の全国中体連ではベスト8でしたよね。
なぜここまで急成長したのかが不思議です。
過去に(小学生から高校生)までに橋沙也加さんや、浦谷夏未さん、阪口智郁さん、中村梨沙さんに、負けたことが何度もあるようですね。
今回は直接対決こそはありませんでしたが、田中さんは、橋沙也加さんや、浦谷夏未さん、阪口智郁さん、中村梨沙さんにシングルで勝てると思いますか?
田中さんは小学校の時にABC大会や、全国小学校選手権で2位に入るなど、実績はありましたが、中学ではあまり上位に入っていませんでしたね。

3位に入ったので来年も勝てるとは思いますが、橋沙也加さんや、浦谷夏未さん、阪口智郁さん、中村梨沙さんも確かに強いですよね。
ついこの前までは橋沙也加さんや、浦谷夏未さん、阪口智郁さん、中村梨沙さん達に負けていましたが、急成長したということでしょうか?
自分はやはり同じ熊本出身なので田中さんを応援しています!!

それと・・・田中・市丸のダブルスペアですけど、女子ダブルスでは橋・古西ペアに負けてしまいましたね。団体戦では勝っていたのに・・・なぜでしょうか??
2009/08/10(Mon) 11:08 | URL  | かずき #DpkuJOD.[ 編集]
かずきクンへ
かずきクン、コメントありがとう^^

田中さんは、元々小6の時の全小は優勝候補の1人でした。
確か、九州ブロック大会では脇野選手に負けましたが、候補の1人だったのです。

どの選手でも、成長する時期には違いがあり、その時は勝ったというだけです。

前に勝ったから次も勝てるということはないです。

逆に前負けたから次も負けるとは限りません。

記事にも書いていますが、この学年は来年の夏に誰が勝つかはまったくわからないから、私は楽しみなのです。

記事に書いていない選手が優勝することもありえるのです。

この一年で、どれだけ変わるかはわかりません。

試合の時の心の状態で勝敗が分かれることもあるので、なぜ勝ったか・・・なぜ負けたかは、本人と監督が知っていると思います。

どうやら、この学年は得意不得意もあり、組み合わせで変わる可能性もあります。

もしかしたら、来年の最終日にシングルスで残るのは・・・

伊藤・田中・末松・下田かもしれないですし・・・
橋・浦谷・阪口・中村かもしれない・・・
また、高木・古西・峰・木村(1年)かもしれない・・・


それ以外の選手かもしれない。

ダブルスも同じですよ^^


全国の2年生、すべてにチャンスはあるのです。

この夏をどう過ごすか・・・そして、この一年自分に厳しくできるか・・・

ほんとに楽しみですね^^

また、コメントしてください^^
2009/08/11(Tue) 22:11 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
まさかコメント返していただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

いつもブログは見ていました!
バドミントンについて詳しく書かれていていつも見ています!


そうですよね。まだまだ誰になるかなんてわかりませんよね!
田中さんが全国中体連でベスト8に終わるとも思っていませんでしたし、今回3年生に勝って3位に入るとも思っていませんでした!
何があるか全く分からないところがバドの面白さですよね!

田中さんの後輩で、坂本中出身(今は熊本中央1年)のナショナル代表の山本さんも強いですよね!
でも山本さんの同級生で坂本中出身で、
中学時代の田中さんのダブルスのペアの福島由紀さんもかなり強かったです。
山本さんがナショナルには選ばれましたが、県大会や、市内の大会では、どっちが優勝してもおかしくないような雰囲気でした。

僕も山本さんvs福島さんのシングル決勝対決を何度も見ていきましたが、かなり互角です。ナショナルの山本さんが勝ったこともありますし、福島さんが勝ったこともあります。そのくらい2人は争い合っていました。

田中さんが中学の部活を中体連後に引退された後は、山本さんと福島さんのダブルスのペアで市内大会や県大会を戦っておられました。
そりゃあ~もちろんナショナルの山本さんと、それとほとんど同じレベルの福島さんがダブルスを組むわけですから、県大会も、市内大会なども、全てストレート勝ちでした!
張合う選手なんて全然いませんでした!

山本さん・福島さんペアに市内大会や、県大会で毎回負けて2位だったのが鏡中学校の深川さん・井上さんペアでした。

中体連では山本さん・福島さんはシングルで
深川さん・井上さんはダブルスで全国を目指していました。もちろんどちらも全国までコマを進めました。しかしシングルの2人はベスト16に終わりました・・・
しかし深川さん・井上さんは見事全国3位です!

僕はこれを見て
「山本さん・福島さんはダブルスで全国に挑戦すればよかったのに…深川さん・井上さんが3位なら、山本さん・福島さんでダブル組んだらそれ以上いけたのに・・」と思いました。

それは最初から彼女たちもわかっていたのでしょうか?でも彼女たちはシングルが好きなので、自分が好きなシングルで全国に挑戦したのでしょうか?

全国大会2週間くらい前に行われた八代での練習試合
でも、山本さん・福島さんvs深川さん・井上さんのダブルスの練習試合を見ましたが、
まったく張合わないで、楽勝で山本さん・福島さんペアの勝利でした



中学校の総体はこれだから怖いです・・
どちらか一つしか出場できない・・・

これについてはどう思われますか?
2009/08/12(Wed) 12:19 | URL  | かずき #-[ 編集]
かずきクンへ
コメント、ありがとう^^ 
いつも訪問&応援クリックもありがとう^^

いやいや、遅くなってもコメントもメールも返しますよ^^

ただ、メールのほうが、かなり遅れ気味ですね・・・^^;



中学校の総体は どちらか一つしか出場できない・・・という質問だけど、これは小学生の延長だから問題ないと思っている。


現実に中学生が全中で団体・単・複と戦うことは、成長期である以上身体に負担がかかり過ぎるので、あまり賛成できない。


いずれにしても、高校になると団体・単・複と戦うことになるのでそれで良いと思っています。


ダブルスの選手もシングルス練習をし、シングルスの選手もダブルスの練習をすることが好ましいですね。


ほぼ互角の選手が、たくさんいる世代は、結果が残り難いけど、実は幸せなことなのです。


今度の全中も熱い戦いが見れそうですね^^


2009/08/12(Wed) 21:42 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
