バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成長を感じると嬉しいですね^^
2009年07月31日 (金) | 編集 |
小学生の低学年の練習で、入部者が数人増えました。

面白いことに、それぞれ個性があり、これから楽しみな子供達です。


私のクラブでの小学生の練習時間は、基本的に週に1~2回です。
(中学生で週に2~3回)

9か月目の2人(rとm)は着実に伸びています。

特に基本的なノックでは、かなり良い状態になってきました。


フットワークとしての基本動作が向上してきたのと、コンパクトな振りで時折、驚くような打球を打つこと、そして練習での集中度が良くなってきました。


これは、最近入部した子供達も、非常にまじめに頑張っているので、いつかは良い選手になると思っています。



ステップ練習を教えると、最近入部した子達は、非常に難しそうでした^^


まあ、難しいのは当り前なのですが、これができるようになると伸び率が高くなります。



最近、rがとても練習で集中しています。


疲れてきたり、おなかがすくと集中力がダウンしますが、なんとか頑張っているので急成長しています。


回内でロブを打ち、サイドステップでフットワークをし、スマッシュが好きでクリアーが今とても低いのですが、mと共に楽しみな選手です。


その他の子供達も、きっと半年後には大きく変わっていると思っています。


ただ、女の子は小さくても女の子なので・・・複雑な乙女心と子供な心に刺激を与え、心と共に育ってほしいですね^^



数週間前の練習で、ほっといても2年生のrがしきってmとaと一緒に、ストレッチからステップ・アップまでしている姿に、さすが女の子だな^^と感心しました。


4年後のこの時期は、若葉かな?って思った瞬間でした^^




そういえば、今年も京都で熱い戦いが見られるのでしょうね。

去年のような辛い事件が起きないことを祈っています。

でも、何でもありの県が無くなることはないのかもしれませんね・・・^^;

この話は、やめておきましょ^^;




全国で戦う小学生・高校生、そして全国の切符をかけて戦う中学生・・・

皆様の健闘を祈っています^^




ランキング、応援クリックお願いします^^

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
やっぱ小学校からバドすると技術の吸収が早いですよね

自分もできれば小学校からバドをしていたかったです
2009/07/31(Fri) 16:58 | URL  | バドっ子 #-[ 編集]
バドっ子さんへ
バドっ子さん、コメントありがとうございます^^


もちろん、小学校からバドすると技術の吸収は良いですが、全然今からでも頑張れば可能性はあります。


バドミントンは、生涯スポーツですよ^^

大切なのは、どれだけバドミントンが好きか・・・ですよ^^
2009/08/01(Sat) 02:16 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
