バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
合宿の成果
2008年07月22日 (火) | 編集 |
この連休に、2泊3日の合宿に行ってきました。

参加者は今までで一番の少人数合宿で、中2-1・中1-2・小6-2の5人でした。


今回の合宿課題は、心技体の融合で、主に正確さ・スピード・自主性でした。


今回の合宿は初日から、いままでとは違っていました。

それは、それぞれの合宿への思いと期待からなのか、メンタル面に多少の変化がみられてきました。
心技体共、今月の練習の流れからか、変化の兆しが見えていました。

合宿のメニューは毎年、結構厳しく、それを覚悟してきたからなのか、初めから変化が見られ、2日目には意識力がレベルアップし、スマッシュ連打もオールショート・オールロングも動きを伴う練習として前向きな意識が出ていました。

その2日目の意識力UPのきっかけが、2日目午前練習フットワークの時です。

ダッシュ系アップ後、インターバルを取り、 その後のことでした。

初日と早朝トレの疲れ、そして暑さ・・・
(早朝はいつも散歩からランニング、そしてダッシュと約1時間ほど身体を動かします。
これは、実際にきついと思いますが、とても重要なのです)
気温が上りはじめて、昨日と同じメニューでのフットワークは気が重かったのでしょう。

「フットワーク」と声をかけて、返事が小さい・・・
動きもダラダラしている・・・

コートに入る姿勢ができないままコートに入り、雰囲気がダラっとした瞬間


そんな気持ちでコートに入るなら、もうフットワークはしなくてもいい

コートから出ろ!!

やる気がないなら、自分らで適当に楽しんで練習しておけ~



久しぶりに激しくを入れました。

十分反省したのか、再び良い状態に戻りました。
(ここも今回は今までと違っていました)

総合的には、スマッシュのスピードUP、パターン練習でのミスの減少、フットワークのスピードもUPという点では変化がみられ、夕方からの試合練習では、それぞれに成果と課題が見え、内容の充実した合宿でした。

最終日は、技術練習とパターン練習、試合練習、そして、お片付で合宿は終了しました。


いままで、保護者の方の協力を得て合宿をしていたのですが、今回は少人数なので子供達自身で、全ての準備をし洗濯や片付けも全て子供達の手でしました。

この点も、非常に効果的だったような気がします。

毎年、誰かが変化する初夏合宿・・・
今回は、みんなに変化が見えて、私としては非常に満足な合宿でした。

心技体の融合は、また一段二段と階段を上がることができたようです。



子供達の意識が変わると心が変わり、

心が変わると、全てが変わる


と、いうことです。



いつもありがとうございます。
今日もランキングへのご協力お願いします。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ブログランキング

人気ブログランキング



ご協力ありがとうございました。
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
