バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
メンタルの強化
2008年07月21日 (月) | 編集 |
」は、メンタル面・心理面・精神力・気持ちの強さ・ハートが強いなどの言葉で表現され、「」は、技術(テクニック)・技能(スキル)・作戦・戦術などの言葉で表現され、「」は、体力・身体・筋力・体格・コンディショニングなどの言葉で表現されています。

この心技体のバランスを考えた強化をすれば、スポーツだけでなくビジネスでも学力でもUPするのです。

ある本に書いてありました・・・
スポーツの世界で今、最も重要なのは、メンタルの強化なのです。
メンタルに関して、オリンピックに向けて各国各競技で色々な研究がされています。
その点日本は、非常に遅れているといわれていました。
だから、メダルが取れない・・・ということらしいです。

事実、根性だけでは本当の心の強化にはならないと思います。

スポーツにおいて・・・いや、バドミントンにおいて心技体の中で重要なのは、調整復活力ではないかと思う。

それを心(メンタル)に深く刻むことが出来るような練習を我々指導者は考えないといけない。
バドミントンの試合では、日に2試合~5試合することはよくあることです。
その試合間の過ごし方が重要で、これは試合の日だけするのではなく、普段から感覚的にリズムをつかむ心がけが必要になります。
身体のアップは試合前に必ずしますが、心のアップはあまり出来ていないような気がします。




いつもありがとうございます。
今日もランキングへのご協力お願いします。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ブログランキング

人気ブログランキング



ご協力ありがとうございました。
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんにちは!初めまして!!
㊥3のスマッシュといいますww
もちろん、バドミントンをしていますww
よかったら色々教えてください!!
それではまた…。。。
2008/07/21(Mon) 14:41 | URL  | スマッシュ #-[ 編集]
コメントありがと^^
スマッシュさん、訪問ありがとう^^
中3ということは、勉強もバドも頑張り所の時期だね。
バドに関して聞きたい事があったら、コメントしてください。
では、暑い日が続くけど、頑張ってね^^
2008/07/21(Mon) 20:15 | URL  | バトトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
