バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長いラリーをする練習
2009年04月28日 (火) | 編集 |
長いラリーをする練習でいいのはパターン練習ですね。


パターン練習を実戦的な意識の中で、ミスを少なくし長いラリーをする練習はとても効果的です。


例えば、単純ですが、ドロップ・ヘアピン・ロブの交互でも効果はあります。


しかし、この練習をする時の実戦意識の種類が大切になります。



どのような練習でも、意識の種類によって、同じ内容でも変わってきます。



ラリーを長くするための意識

攻撃的なラリーをするための意識


その他にも意識するべきことはたくさんあります。

そして、この意識別練習をするためには、テーマが必要になってきます。



このテーマを意識して練習すると、その特定意識が変わることが今回の練習でわかりました。


この土日の練習で、充分な効果が表れました。


内容は、まずはバドトラ会員の方にメールでお送りし、実践効果が見えたのを確認してメールマガジンでお話します^^


それまでに、フットワーク等の基本的項目をしっかりとしておく必要はあります。


動作を向上目的のステップ練習や体幹の強化、そして柔軟性など過去の記事で話してきた内容をどれだけ自主的に練習するか・・・

それがあると・・・だれでも体感できるほど変化を感じると思います。


また、試合前の調整練習には最適だなと感じました^^



ランキング、応援クリックお願いします^^

バドミントンランキング ブログ村

スポーツランキング FC2 Blog Ranking

スポーツランキング J RANK

スポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。