バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バランスの重要性1
2008年07月19日 (土) | 編集 |
バランスの重要性について話します。

このブログに廣瀬選手の動画(記事左側)があります。
その最後のショットの話をします。

A 動画6番目のラストショットの場面を見てください。
ショートサーブをヘアピンでレシーブした後、相手の打ったロブにジャンプしてスマッシュを打ったシーンです。
(マッチポイント時)

低いロブに対して反応して、右足を少しステップし、ジャンプしています。
しかし、バランスを崩した状態だったので、スマッシュをネットに引っ掛けてしまいました。

なぜ、バランスを崩したのでしょうか?
(最後に、スローがある(2方向)ので足をよく見てください。)


わかりましたか?


わからない人は、何度もスローで足を見てください。


では、廣瀬選手の同じようなショットでバランスのよいベストショットの場面も紹介しましょう。
B 一番上の画像をクリックして、1セット目の一点を取った時のショット(0:30)です。
【スロー無】
C もう一つは、二番目の画像で、1セット目のセットポイントからのショットC(8:30)です。
【スロー有】

わかりましたか?

同じ選手でも、ステップ一つで全然ショットも変わってきます。
では、続きは明日アップします。
わからない人は、明日のブログの更新まで何度も見てください。
何かがつかめると思います。





いつもありがとうございます。
昨日は、たくさんの訪問、ありがとうございました。
おかげさまで、ランクUPしました。

今日もランキングへのご協力お願いします。

FC2 Blog RankingFCブログランキングスポーツその他部門13位

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへにほんブログ村 その他スポーツ バドミントン部門8位

ブログランキングJRANKその他スポーツ部門2位

人気ブログランキング人気ブログランキングスポーツ全般66位


ご協力ありがとうございました。

JRANK2位はびっくりしました^^
では、合宿に行ってきます。


明日を楽しみにしておいてください。
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。