バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
苦しい時ほど・・・笑顔が大事
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨日のスポルトに出ていた、女子スキージャンプの伊藤有希選手。


14歳・・・ですが、とても良いことを言っていました^^



記録よりも・・・飛ぶことが、楽しい



12歳の時、脚光を浴びる成績を出して、そこからは身体の成長期がマイナスなことを引き出してきた。


身長と体重でスキー板のサイズの規定があり、身長が伸びて、体重が増えないので短いスキー板で飛ばないといけない状況の中でも頑張っている。


筋トレで筋肉をつけて体重を増やす方法も、成長の妨げになるのでそれはしない。(賛成ですね)


彼女は、今の自分の状況を受け入れ、今できること、今しないといけないことに目を向け前向きに頑張っているそうです。



マイナスな状況も楽しいと思える心が、彼女の強みである。



14歳の少女が、選手として「七転び八起き」という言葉が好き。。。と言った時は、微笑ましくもあり、ジュニア選手として素敵な選手だなと私は思いました。


良い時期があれば、悪い時期もある。

悪い時期にどのように練習するかがジュニア期にはとても重要なのです。


苦しい時期ほど、笑顔が必要だから^^



彼女のジャンプを楽しむ心と、どんなことが起きても這い上がろうとする強い心に、共感を持ちながら彼女の成長と今後の活躍を願いました。


今は女子ジャンプはオリンピックの種目にはないが、彼女が成長した頃には正式種目になって、金メダルをとって笑顔で表彰台に立っているような気がしました。


しかも、彼女はスキージャンプ以外で好きなスポーツはバドミントンらしい^^
伊藤有希『ウィキペディア(Wikipedia)』


ちなみにその後、オグシオが出ていました。




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへバドミントンランキング ブログ村

FC2 Blog Rankingスポーツランキング FC2 Blog Ranking

ブログランキングスポーツランキング J RANK

人気ブログランキングスポーツランキング 人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました



バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
