バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学生に・・・上下関係は必要か?
2009年02月25日 (水) | 編集 |
最近、いろいろと考えることが多く、頭の中が多方面に飛びまくり状態で、なんだか・・・状態です。


気分を変えようと・・・先ほど、他のブログに訪問してみました。


ritokooさんの ことバド。コーチ日記 少年団と上下関係 の記事を見て、同じ指導者の立場としての意見を述べたいと思います。


人それぞれの考え方があるので、不愉快に思う方もいるかもしれませんが・・・



小学生の段階で、上下関係を持たせるのは、感覚的なものが必要ではないかと思っています。

スポーツの世界での上下関係は、とても大切です。

しかし、上下関係の本質は、どこにあるのか・・・・


年齢的なこと?その世界においてのキャリア?実力?そのチームでの所属年数?
それとも、人間性?


社会に出たら・・・何が大切なのでしょうか?


どこを重要視して、上下関係を構築しているのかは、その環境でも変わってくると思います。


話を元に戻します。


小学生の環境では、上級生と下級生の関係があります。

しかし、学年が違っても友達という感覚は、あるのではないでしょうか?

それが、中学・高校と環境の変化で、先輩・後輩の感覚に変わるのではないでしょうか?


同じジュニアクラブに所属していて、名前を呼び捨てで呼ぶことについては、子供の考えと大人の考えに違いがあるのは当然かもしれません。


私の意見としては、そのクラブに上下関係を構築させるのかどうか・・・が問題であると思う。




学校とは違うルールもあるだろうし、そのジュニアクラブ自身のルールを伝えることで、自然に上下関係は生まれてくるのではないでしょうか?


記事にもあったのですが、

その上級生の呼び方についての決まりごとはなかった・・・
幼稚園から仲が良く、お互いに呼び捨てで呼んでいた・・・
下級生が呼び方を改めた・・・
上級生が下級生に呼び捨てで呼んで と頼んだ・・・


名前を呼び捨てにするのと、礼儀を弁えないのとは、必ずしも一致する問題ではないと私も思います。


ただ、子供だけの世界ではそれで問題ないのですが、その場が練習時間中であれば、大人も含めている環境なので、再度方針を決めることでいいのではないかと思います。

私の意見では、小学生の時は・・・上下関係というよりも、一般的な礼儀を大切にしたほうがいいのでは?と思います。


他に大切なことは、上級生が下級生の面倒を見て、いろいろと伝えることではないでしょうか。

片付、整列の仕方、あいさつの仕方・・・たくさんあるのではないかと思います。

行動で(共に動いて)教える。

これが、小学生でのベースであると思う。


それが中高になれば、環境が変わり、上下関係の規律は自然に身についてくるのではないでしょうか?



上下関係や礼儀は、違う面からでも教えることができるのです。
それは、後ほど言います。




もう一つの問題は、保護者の考え方・・・です。


上下関係・・・ではないですが、保護者の指導者への言い方と意見の伝え方・・・


敬語を使えばいいのでなく、感情的にならないように普通に話せたらいいのですが・・・


そうでない方も現実にはいますね。


そのジュニアクラブにお世話になり、指導して頂いているという心が不足していると思います。


その姿を子供が見ることが、上下関係や礼儀を弁えない見本になっていることに気がついていないのです。


子供達にバドミントンを通して知ってもらいたいと思うことのなかには、

気が利く人になってほしい

自分だけが良ければそれでいいと思わないでほしい


ということもあります。



親の姿勢や考え方が、子供に影響を強く与えているということです。




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

ritokooさん、面白くないこともあれば、思わぬ感動を得ることもあります。
また、メールします^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/26(Thu) 15:28 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。