バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジュニア期の成長過程での自立と反抗~自立2
2009年02月18日 (水) | 編集 |
前回、生活面の自立の話をしました。


今回は、精神面の自立の話です。



これは、バドミントンとも関係が大きくあります。


精神面の自立とは、相手の状況を理解して、その先のことを考えられることです。


もちろん、恋愛にも関係してきます。



自分が人によって困った状況を起されても、相手を責めないで心を安定させることができ、原因(相手の状況)を理解し、その先を考えることができることです。



例えば、相手にお願いしていたことができていなかったり、
相手のミスで自分に不利益なことが起きたりした時に、
怒ったりしないことですね。



他にもあると思いますが、重要なことは他人のせいにしないことです。


バドミントンで言うと、ダブルスで負けた時にパートナーのせいにしたり、
試合中にミスを責めたりすることですね。


自分もミスをする可能性もあるし、もちろんミスすることもあるのだから、
お互いが・・・という気持ちが大切なのです。




生活面と精神面の自立は、人間関係と深く関係しているのです。


心に甘えがあるから反抗する心が生まれ、自立心の無さを認めたくないから反抗する部分もあります。



経済力の自立も大切ですが、人として最も大切なのは精神面の自立だと、私は思っています。




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました



バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
バドトラさん、お久しぶりです。
7日に、またダブルスの大会に出ることになりました!
この記事(?)を読んで、パートナーに自分はどう接しているのか見つめ直してみたら、
会話の中で、
「たくさんミスをしてたよね」
と言ったことを思い出しました。
私は悪気はなかったのですが、
今、パートナーの気持ちを考えると、
恥ずかしいことを言ったな・・・・
と思いました。。
組んでくれてるんだから、
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
それと、大会でこれまで以上に実力を発揮できるよう、
頑張りたいと思います!!

2009/03/01(Sun) 09:38 | URL  | 秋桜 #-[ 編集]
秋桜へ
秋桜さん、こんばんは^^


自分を見つめ直して素直に反省する心は良いですね^^

そうしていると、だんだん言葉にも気遣いがでてくるようになります。

反省して改善する気持が、秋桜さんのステップアップになると思います。


7日の試合・・・2人で楽しんで勝つという気持ちを持って頑張ってください^^


また、報告待ってるね^^

2009/03/01(Sun) 20:45 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
遅れてしまいましたが・・・・・
3月7日の試合、
見事に負けてしまいました。。
学年別で戦う大会だったので、
同じ6年生と戦ったら、
とっても強くて・・・・
コーチには、
「もったいない」
「攻撃のしかたが工夫できてなかったからだよ」
など言われました。
たしかに。。っと納得しました・・・
また28日に
小学校最後の大会(ダブルス)があります。
パートナーとともに、
また、頑張りたいと思います。
2009/03/13(Fri) 23:23 | URL  | 秋桜 #-[ 編集]
秋桜さんへ
そうか・・・でも、負けたことは何が悪かったか?を反省すれば必ず自分のためになるから^^

反省したことを、あと2週間練習する。

コーチにアドバイスされたこと

自分で気がついた反省

アドバイスをもらい、自分で反省したことについて、どのように直したらよいか考える。


これをノートに書いて、わかりやすいようにまとめる。

はじめの1週間と次の1週間に分けて考える。

毎日することも決める。

パートナーとの話もして二人でがんばるという気持ちが大切。

そして、楽しんで勝つためには何をすればいいか・・・を考える^^

がんばれ~~
2009/03/14(Sat) 08:47 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
