バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
変化の兆しが見えて・・・
2009年02月07日 (土) | 編集 |
先日の練習で、小学1年生の二人に少し変化が見えました。


少しですが、シャトルを追いかけて打てるようになったのです。

今までも動いてはいたのですが、今回はなんとなくフットワーク??って感じで打っていました。


まだフットワークとしては、教えていないがなんとなく形になっているのです^^


そう、クリアーもどき・・・時々クリアーって感じですが、今までとは違うのです。


まだ、ヒッティングポイントをつかんでいるわけでもないし、タイミングもバラバラですが、時にはとても良い打球を打つのです。


手投げで、ドライブ(本人たちは何を打っているかわかってないが)を打たせてみても、時にへ~~っていうようないい球打ちます。

もちろん、へなちょこドライブや空振りもしますが・・・




もしかしたら、私の自己満足だけかもしれませんが、とても手応え有りな満足度100%の練習でした。



私的には、一球でも良い打球を打てるということは、時間がかかっても必ずその球は打てるようになると思っているので、大きな進歩を感じました。


もちろん、内容的にはまだまだですが、週1回の練習で、3か月としては良い感触だと思っています。



そして、2人に6月に試合に出るという話をしました。

すると・・・

目がキラキラしていたので、もう一つ魔法の言葉をかけると集中してサーブ練習をしていました^^



ちょっとしたことで、気持ちが変わり、心も変わり、行動も変わってくるのですね。


私は、この子達の奥底にある潜在能力を垣間見たのかもしれません^^


いや~~、言い過ぎかもしれませんが・・・ほんとに楽しみです。


ちなみに・・・私自身、自分の目には自信を持っていますので、ほんとに楽しみです。


本人たちが、もっとしたいとお母さん達にお願いするまで・・・もう少しかな^^



そう、この子たちと約束したのですが・・・

感謝の気持ちを行動で表すこと。
(1年生が理解できる言葉で・・・)


できているかどうか・・・来週が楽しみです^^



ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
