バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進化の法則~5 イメージトレーニング
2009年01月29日 (木) | 編集 |
まずは、目標設定をして、何をしたらいいか考えてください。

試合や遠征のスケジュールを把握してください。


そして、試合までのクラブでのトレーニングスケジュールを書いてください。

今週・今月・来月・・・とスケジュールを書いてください。


そして、あなた自身の「秘密」のトレーニングスケジュールを書いてください。
(この秘密のトレーニングとは、人とは違うあなただけの特別なトレーニングです。)



今週、あなたは何をしたいのですか、何をしたらどうなるのですか?


それを含めて、毎日の練習日誌を書いてください。


あなたの目標への達成度を毎日確認するために、練習日誌を書くのです。


そう、バドミントンノートです。



バドノートは、練習への「予習・復習」となり、ひとつのイメージトレーニングになります。



今日の反省と明日やるべきことをイメージしながら書くことで、練習へのやる気や質を高めることができます。


1流選手にとって、必要なトレーニングが練習日誌だと理解してください。



反省を書いたり、前のページを読んで復習したり、そして未来へのイメージトレーニングをします。



良い状態も必ず書いてください。

調子がよかったことはとても大切なことです。


試合で勝ったときは「こんな気持ちだった」、「こんな行動を取った」、「朝からこんな順番でこんなことをした」など、勝ちパターンを見つけるきっかけとなります。

そうすると、自分の成功パターンを、自分のバドノートから見つけることができるようになります。


ランクダウンしてしまいました・・・

ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング


ご協力ありがとうございました



バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。