バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進化の法則~4  本番力を向上させる
2009年01月27日 (火) | 編集 |
以前、記事で本番力のレポートの話をしました。

(あ、バドトラ会員にはメールで本番力と意識力のレポートを送ります。)


そのレポートの中から本番力を高めるための話を、少しだけします。



当たり前のことですが、挨拶をするということです。

なぜかというと・・・挨拶をすると体が敏感になるのです。


本番中に一番大切なことはレスポンス能力で、それが高まるとまわりに起っていることに鋭敏になって、瞬時に対応できるようになるのです。


挨拶をすることで、敏感になり、レスポンス感覚が高まるのです。

できるならば知らない人やふだん挨拶をしない人達にたくさん挨拶をするのがいいです。



だから試合当日には会場で会う人にたくさんの挨拶をしてみるといいと思います。


試合前に主審に「よろしくお願いします・ありがとうございました」と言えるようになるといいですね。


そのためには普段から挨拶するクセをつけて、大きな声で聞こえるように言えるようになることです。




それから、次は・・・

自分で限界をつくらないことです。
(これは、前にも話したことと重複します。)


これ以上できないって思うことは謙虚さではありません。

自分の才能や可能性は無限大であるのに、できないって思うことが限界をつくるのです。

勝手につくった自分の限界に閉じ込められたら壁ができてしまいます。

自分の脳に自分でストッパーをかけてはいけません。



もう一つは・・・礼を忘れないことです。


本番に勝つためには、礼儀正しくすることが大切です。

礼儀正しくすることによって、心がおちついてくるのです。


コート・審判・試合の相手・ラケットに対して感謝をして礼儀を忘れない人は本番に強いのです。




おまけですが・・・

初めてのことをすることも、本番力を上げます。

話をしたことがない人と話をしたり、やったことがないことをやってみてください。

どんな小さなことでも新しいことにチャレンジすることで本番力が向上します。



いかがでしょう?

明日からでなく、今からしてみてくださいね^^

あ、もう一つあります・・・それは、応援することです。


まずは、本番力アップするために・・・

ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました



バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。