バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進化の法則~2 もう一つのキーワード
2009年01月23日 (金) | 編集 |
もう一つのキーワードとは・・・



自分の可能性を信じること



当たり前のことですが、とても重要なことなのです。



自分の眠っている力を信じて、周りの自分を支えてくれる人を信じて、

一歩一歩進む勇気がとても大切です。



自分自身がチェンジし進化するには、いろいろな迷いもあります。

そういう中で、何よりも自分の可能性を信じることが重要なのです。



そして、周りの人たちと一緒にその可能性に向かって、できるだけの努力をしてそれを継続することです。


できるだけの努力というのは、無理のない範囲(継続可能な範囲)での最大限の努力になります。


例えば、現時点でバドミントンの能力が低いとします。

その能力を向上させるためのプログラムを考え取り組みます。

バドミントンに必要な動作の練習、バランス感覚、軸回転などの身体能力を向上させ、それと同時にラケットワークも整えます。

あらゆることをスローに同時に行います。


ある一定の部分で、一点集中の練習をすれば間違いなくレベルが向上します。

(また、後日詳しくお話します。)



苦しい時ほど、自分や周囲を信じる心が大切なのです。

自分の可能性を、自分勝手に見極めないでほしい。



スポーツで、一番大切なことは心なのです。



心が、自分の可能性を低く見ると、身体は育ちません。


だれもが持っている可能性は、計り知れないのです。



だから、私には無理・・・とか、どうせ勝てない・・・とかでなく、

今は勝てないけど半年後には・・・一年後には・・・勝つよ^^

っていう感じで、いてほしい。



可能性の視野を広げて、遥か向こうの自分を求めていってほしい。




考え方や常識を一度リセットして、自分の可能性を信じて、いろいろな情報を集め、そこから疑問を解いていく・・・



そう・・・進化するには、あらゆることに疑問を持つことが必要です。

そして、その疑問を解いていきます。




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。