バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成長率を高めるには・・・②
2009年01月06日 (火) | 編集 |
成長率を高めるには・・・という記事で昨日は体について話しました。

では、技術力を高めるには、どうしたらいいのでしょう。


私が思うには、ラケットワークの良い選手の打つタイミングを盗むことだと思っています。

そして、その選手がどのようにして打っているのかをとにかく見て覚えます。

それを自分にコピーするわけです・・・


って言っても、簡単ではないですね。

これができるようになるのが一番なのですが、なかなかできないから苦労するわけです。

では、なぜできないのでしょうか?


それは、基本的なことの何かが違うのです。

グリップ・角度・タイミングなどいろいろあります。


私が指導するときに、タイミングをチェックするときは自分が相手をするか、もしくは正面から見ます。

打点やスイングをチェックするときは、側面が多いのですが、タイミングは正面が多いですね。

それは、自分が盗む時が正面から見てタイミングを盗んでいるからなのでしょうね。


できるできないは別にしても、まずはしてみてください。


それから、回内・回外をしっかり覚えること。

そのためにグリップを安定させることです。


より高く・より速く・より前で


この言葉には、落とし穴があります。

勘違いをすると・・・基本がズレます。

深く考えてみるのも必要です。


してはいけない勘違いを見つけてくださいね^^


あなたは、打った後のスイングと打つ前のスイングでは、どちらが重要だと思いますか?


今の小学生のフォームはどのようになっていますか?

初心者は、どのようなスイングをしていますか?

上級者は、どのようなスイングですか?


基本は、どこにあるのでしょう??

ここがわかれば・・・・答えが見えてきます。


進化プログラムに参加した方(バドトラ会員)は、必ずメールでお答えください^^





ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^



テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。