バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
練習前の心構え
2008年12月29日 (月) | 編集 |
小学生の全小出場者以外のジュニア選手(小・中・高)、ほとんどが今年の練習を今日で終えるのではないでしょうか。


そこで、来年は必ず、心がけて欲しいことをお話しします。



以前、このブログでも話しましたが、練習に入る前の気持ちの準備。

そして、コートに入る前の心の持ち方で、ずいぶん練習は変わってきます。



集中して練習するためには、練習前の切り替えが必要なのです。


この切り替えは、心と頭の切り替えになり、将来的にも非常に大切なことになります。



社会人になっても、自分の感情(朝からイライラしていること)を平気で態度に出す人も、現実にいます。

朝、おはよう^^って声をかけても、ブスっとして挨拶もできない大人にはなってほしくないのです。



学校のこと、家のこと、友達関係のこと・・・

いろいろあると思うが、練習に入る前に、気持ちを切り替えることが出来なければ、きっとその日は練習したことが身につかないと思う。


だから、練習前、そしてコートに入る前に自分の課題を思い出し、いろいろな出来事に対して、気持ちを切り替えることが必要なのです。



これは、勉強するときも同じです。


つまり、何事にも共通し、とても必要なことです。



今年、このことができていた人も、できていなかった人も・・・

再度、自分を思い出してみてください。



そして、来年は新しい自分になって、練習前に気持ちを切り替えること、自分の課題を思い出すということをしてみてください。


来年、大きく成長したいと思う人は・・・


よく考えてください^^



ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。