バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
汝自身を知る
2008年12月27日 (土) | 編集 |
「汝自身を知れ」という言葉があります。


前に、ブログでも話した自分自身を知ることです。

言葉でいうのは簡単なのですが、自分自身を理解してその自分の能力を使い切ることほど難しいことはないといわれています。


それは、普段から少しずつしていないから急にしようとすると難しいのです。


大人でも、自分自身を見つめなおすことをする人は、少ないです。


自分の全部を理解しようとしたり全部を使いこなすことは、確かに難し過ぎますが、考え方によってできてくるようになるのです。



メールマガジンで、得意・不得意の話をしました。

そのことにも関連しています。



自分の中で分別して、分類わけをしていくのです。

分類わけをしたら、その中でさらに小さく分けるのです。


簡単にいうと、カテゴリー・サブカテゴリーみたいなものです。

このブログについては、恋愛でもなくダイエットでもなくファッションでもないですね。

そう、スポーツです。


その中で、分類するとその他スポーツのバドミントンと絞られてくるのです。

これと似た感じです。



私は、自分でそろそろ次のステージに・・・って思った時は、自分を見つめ直していきます。

そうしながら、自分の方向性を絞り込んでいくのです。


それが、見つかると、そのためには・・・って考えていくとだんだん見えてくるのです。


初めはぼやけていますが、次第にはっきりと見えてきます。


これが指導者として進化していく源になっています。


私は、見たことないのですがおそらく自己啓発の方法ではないかと思っています。


私自身、バドミントンを通していろいろ覚えてきたのですが、これも宝の一つです。


自分自身の分類の簡単な考え方を、いつか時間がある時にまとめてみます。



ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。