バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンバーガーとラリー
2008年12月26日 (金) | 編集 |
先日の練習でのことです。

再度、回内・回外のラケットワークとグリップの調整をしました。


Sもグリップの再修正をしてから、前々回はまったくクリアーが飛ばなくなってしまったのですが、よくなりました。

カットの切れも良くなり、ミスも減ってきたのです。



ところが・・・

ゲーム練習をすると、どうも単発な組み合わせでラリーに工夫が見られないのです。




そこで、たとえの話をSとmにしました。


ハンバーガーにはハンバーグとパンとレタスなどいろいろあるよね^^

コーチはハンバーガーを食べる時、パン・ハンバーグ・レタス・ソースはセットにしてもっとおいしく食べるにはトッピングを追加するけど、君たちはまるで、パンはパンだけ、ハンバーグもレタスも別々に食べているみたいだよ。

おまけにトッピングというものを知っているけど、まったくしないで食べているみたい。

そんなバドミントンだね。

持っているショットを具としたら、たくさんの種類のパターンでハンバーガーはできるんだよ^^

トッピングでオリジナルのセットもできるんだよ。

具のみの単品で食べるハンバーガー?みたいなバドミントンでなく、もっと工夫をしたトッピングを入れたラリーができるように、考えてごらん^^


って言いました。

なんかよく理解したみたいです^^


その後のラリーに変化がありました。

ずいぶん良くなりました。


今度は、簡単にミスしたら、○○な具を使ったらおなかが痛くなるぞ・・・

とでもいいましょう^^


皆さんも豊富なトッピングでラリーをしましょう(*^_^*)




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。