バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
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身体の柔らかさ
2008年12月15日 (月) | 編集 |
ゴルフ界話題の石川遼選手が、身体の柔らかさを披露しましたね。

これはすべてのスポーツのジュニア選手は参考にするべきだと思いました。

朝、TVでもしていましたが、ネットでも記事が出ています。

どひゃ~!!遼、ぶっ飛びの軟らかさの記事です。

この記事の中には、バドミントンにとって大切な事も書かれています。

記事内石川遼写真1

記事内石川遼写真2



バドミントンでも、肩甲骨が柔らかいと、肩の可動域が大きく、スイングパワーが増してスマッシュも速くなることはご存知かと思います。


これは、小学生も中高生も、一般~シニアまで言えることです。


運動能力を上げる為のトレーニングだけでなく、身体を柔らかくするととによって、怪我もしなくなるし、筋肉のパワーをフルに使えることにもなります。


間接や腱、筋などを柔軟にすることで、動くスピードは増し、バランス力も向上します。

バドミントンの場合は、特に股関節・肩甲骨は柔らかくしたほうがいいのです。


これは、選手自身の気持ちの現われにもなるのではないでしょうか?

毎日していると、固い子でもほんとに柔らかくなります。

毎日した方がいいよ^^と言って、まじめにする子は開脚でもピタっとつくようになりますね。

腹筋・背筋、腕立てでも同じことが言えますが、継続する事で間違いなく変化することを知るのと知らないのでは違うので、試しにしてみてください。


成長期の選手は、特に股関節や大腿筋など下半身を柔らかくしたほうが、足が長くなりますよ^^

お風呂上りにストレッチをしてみましょう。
(腹筋・背筋・腕立てのセットも忘れないように・・・)




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テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
柔らかすぎる。
バドトラ様
いつも貴重な、ブログありがとうございます。
どれもすばらしい内容ですね。
はまっています。
ブログを読んでいる人は、みな同じかな・・・

これからも、宜しくお願いします。
2008/12/16(Tue) 00:25 | URL  | boya2852 #-[ 編集]
いつも訪問ありがとうございます^^

お褒めいただいて、ありがとうございます。

最近は忙しくて、自分では・・・?ってとこもあり、反省しています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2008/12/18(Thu) 13:10 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
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