バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
軸回転の重要性
2008年12月07日 (日) | 編集 |
軸回転の重要性は、すでにスポーツニュースで知っていると思いますが、ゴルフの遼クンが実証してくれました。


軸上での回転を安定させることで、スイングでの軸ブレがなくなりショットが安定してきたとトレーナーさんが言っていました。


昨日の練習でフットワーク中に、そのことをスポーツセンターで中学生のMに教えていたところ、卓球をしている人が見ていたらしく、その話をしていたそうです。
(たばこを吸いに行った時に卓球の人が話してくれました^^)


どのスポーツにも共通することで、軸回転をどのようにバドミントンに使い、それを最大限有効なショットやフットワークに変換させるかが、指導者の役目になります。


昨日の練習は、軸回転を使ったフットワークの練習が主になり、なかなかそれをストローク練習に転換できないので、そこを私がどのように導くかが、今後の課題になっています。


ここのところ軸回転のフットワークの練習ばかりですが、まずはここの習得が重要なので・・・



軸回転と●●移動を組み合わせると、筋肉のパワーを最小限に抑えスピードを増すことができます。

軸の安定は、ミスが減るのですが・・・心がミスらせているのでしょうか?

ストローク練習では、安定してきているのですが、実戦ではまだまだです。

まあ、焦らずに期待しておきましょう^^



モニターさんも既に効果が出てきたようです。

小学生も中学生も・・・フォームがきれいになってスピードが増したとメールを頂きました^^


非常に嬉しいことで、早急にスタートさせようと思っています。


メールマガジンも明日発送しますので、よろしくお願いします。





ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
今日は・・・
ブログのアップが遅く,心配していましたが,今日もおもしろい記事,ありがとうございます。

私はせっかく治りかけた風邪がこの週末,底冷えする体育館に1日中2日間もいたので,完全にぶり返してしまいました・・・。

これからもブログ・メルマガ楽しみにしていますので,頑張って下さい。
2008/12/07(Sun) 21:07 | URL  | モニター3 #-[ 編集]
そらまめさん・ひろさん・ritokooさん・INDYパパさん・モニター3さん、コメントありがとうございます。

なかなか、コメントのお礼もできずにすみません。

そのぶん、プログラムのスタートが予定より早くなったので感謝します^^

では、皆様の参加をお持ちしています。
2008/12/08(Mon) 12:30 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
