バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
人間の自然な動き・・・
2008年12月04日 (木) | 編集 |
人間の自然な動き・・・を考えたことがありますか?

私は、指導する上で子供達には良く話します。

良くない癖がついている人は、なぜか不自然な動きが見られます。

特に見られるのは、左手の使い方(右利きの場合)と手首の状態です。

自然な姿勢に自然な動作が、動くことの基本になることは誰でもわかると思いますが、なぜか不自然な動きをしている選手がいます。

自然な姿勢・・・これは非常に重要だと思っています。


例えば、わかりやすく言いますと、猫背の姿勢はバドミントンでは非常に不利になるということです。



猫背になって上半身のみ回転してみてください。



そして姿勢を正して(胸を張って)回転してみてください。




いかがですか?

違いがわかると思います。


このような例が多く見られます。

故障になるのも動作に無理があり故障の原因になっているケースもあります。

今まで、話しませんでしたが・・・

私は昨年から整体に興味を持ち、勉強していました。

身体に歪みをおこすのは、姿勢でもありアンバランスなトレーニングが原因でもあり、それがプレイの妨げになっていることもあります。

以前、マッサージの話をしましたが、選手のマッサージをしていると、どこに無理が生じているかわかってきます。

それをフォーム改善に持っていくだけで、変化します。

続きは明日・・・



ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(Thu) 07:48 |   |  #[ 編集]
こんにちは!
私の教えている子にも猫背の子がいて……せっかくすらっと背が高い子なのに、すごーく勿体無い……ってことで、胸を張るように何度もしつこくフォームチェック入れています。最近、フォームが綺麗になってきたんですよ~!!嬉しいです。

いつもお世話になってます☆てきとうに応援ポッチ押していきますね!
2008/12/04(Thu) 14:28 | URL  | ritokoo #tTQ8dwDo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
