バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワクワクしています^^
2008年11月24日 (月) | 編集 |
こんばんは^^

最近の記事は、フットワークの軸・回転などがテーマになっています。


それは、なぜかというと、現在ジュニアの練習でフットワークの修正をしているからなのです。


昨日も、一昨日の練習も午後は、ぜんぜんシャトルを打っていません。

ずーと、フットワークです。


でも、選手たちの筋肉は疲労を感じていないのです。^^

なぜ?


真面目にしていないから???


いえいえ、昨日は午後から計3時間、ずっとしています。

しかも、覚えたいと一生懸命しています。


それは筋肉に疲労を感じさせないフットワーク・・・かな^^


これは、信じてもらえなければそれでいいです^^


興味を持った人でメルマガにまだ登録していない人は、していたほうがいいですよ^^


フットワークで2・3年前から、ずっと気になっていたことが、ほとんど解決しました。


今、この練習で、フォームの修正をしています。


フォームの修正と言っても、うちの選手達は、けっして変なフォームではないです。


今回、フォームチェックプランのテストケースとしてチェックしていますが、現段階で見本にしても問題ないとは思っています。

じゅうぶん、きれいなフォームの部類だと思っています。(知っている人は知っていますが^^)


ただ、最近は、試合結果が出ていないので、信じてはもらえないかもしれません。

でも、フォームやショットに関しては、ブロック上位~全国レベルにあると思っています。


ただ、心が弱いのと、戦略を教えていないので・・・勝てていません。

そう、それにバドミントンでの頭の使い方も、よくわかっていないのです。


まあ、そのことはいいとして、話を戻します。


筋肉に疲労をためないで、スピードアップする方法。

つまり、筋肉に負担をかけないフットワークなのです^^

確信はあります。

きっと、バドミントンファンなら知っている(本名は知らなくても仮名は知っている)人も講習会では、少しだけ説明されていました^^




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。