バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自力・自走のセルフモチベーションが最高!!
2008年11月14日 (金) | 編集 |
モチベーションという言葉は、知っていますね。

では、どんなときにそのモチベーションは上がるのでしょうか?




モチベーションには外部からのものと、自分の内部からのものがあります。

どちらがより重要なのでしょうか?

もちろん自分自身の内部からわき上がってくるものが本物のモチベーションですね。

これをセルフ・モチベーション(self-motivation)と言います。



セルフ・モチベーションとは・・・

自分の目標に向かって自らエンジンをかけ、自力、自走できるモチベーションのことです。

自分自身の心の奥底からわいてくるものであります。


そうなるには、興味・関心を持っていないとできません。

バドミントンをしている原点である、好きということがあればそれは問題ないですね。(バドミントンに関して)

つまり、自分が興味関心を持って接する事柄が、すべて血となり肉となりエネルギーに変わってくるのです。

こんなショットが打ちたい・・・
きれいなフォームで打ちたい・・・
流れるようなフットワークで動きたい・・・
速いスマッシュが打ちたい・・・
フェイントを覚えたい・・・


など、こうなりたいという気持ちが大切ですね^^


初心者の頃を思い出してみましょう。


つづきはメルマガで・・・^^
(登録フォームは左上にあります)


ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^


テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。