バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
心と体に刺激を・・・
2008年11月13日 (木) | 編集 |
癖を修正しようとするときに、いろいろ細かいアドバイスをします。

なかなか直らない癖があるので、意識をする場所を教えます。

それでもできないことってありますよね^^



前に、意識をする場所を教えて意識できない場合は、ちょっと刺激を与えます

という話をしました。


これは、不思議と効果があります・・・が、おススメはしません。

指導者と選手に、信頼関係がないと・・・問題になりかねないからです。


心の刺激・・・は、繰り返しの中に新鮮味を加える方法と、心理的なショック法があります。

最近、心の話ばかりなので、今日は体への刺激の話にしましょう。


例えば・・・

左手をどうしても下げてしまう場合があるとします。

何度言っても、返事をしてもできない・・・

やろうとするが、シャトルを追うと忘れてしまう。

そんな時に・・・

「どうしてできないんだろうね。。。
やろうとしてるのにね。
頭では、理解してる?よね」

理解していて意識もしてるけど・・・できない。

「そうかぁ、頭は理解しているから、頭は問題ない。

言うことを聞かないのは・・・この左手なんだね^^」

ほとんどの子は、「うん」といいます。

「そうか、言うこときかないのは左手かぁ・・・」

「左手の中でも、ここだな^^」 と言って、肘上の上腕を指します。

にこやかに、「○○の頭は、理解して意識してるのに脳の言うことを聞かないこの左手が悪いね^^」
「わかった^^コーチが左手に直接教えてあげるよ^^」と言って、瞬間に親指と人差し指で、ツネります。

もちろん、痛いでしょう^^

にこやかに、「はい、すぐやってみて、できるから^^」

と、やらせてみると・・・


なぜか、できるのです。

痛い左腕に意識が行き、肘が上がるのです。


ですが・・・痛みが消えると、また左手が下がるのです。


意識がどうしてもできないときには、コーチに言ったら、左手に教えてあげるから^^

と笑いながらいうと・・・ほとんどの子は、「もう、大丈夫です^^」

と、その日は、意識が続きます。

意識が続かなくても、途中でにこにこしながら、「あ、また左手が脳に逆らってる^^」って言うとさっと上がるのです。



使用制限:心と体に刺激を与える方法は、年に2~3回が限度です^^

注意事項:信頼関係がないと大変な副作用が発生する恐れがあるので、ご注意ください。


私は、何人かこの方法で、癖の修正ができました^^



ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ああ~~なるほど~~~こういう方法も、あるのですね、目から鱗が落ちました。ありがとうございます、すごいや。
いろいろと状況を見ながら、取り入れてみたいです☆
応援ポチ!
2008/11/13(Thu) 11:00 | URL  | ritokoo #tTQ8dwDo[ 編集]
コメントありがとうございます。

そんなに驚いてもらえるとは思いませんでした^^
ritokooさんは前回のコメントによるとメルマガ登録されてますよね^^

メルマガでの追記の内容で、レシーブ力がUPしたのです。

この方法は、現在メルマガ登録者18人しか知りません。

にこやかにテンションが高い時に試してみてください^^

明日も、メルマガ発送しますね^^

私も応援に今からいってきます。
いつもありがとうございます。



2008/11/13(Thu) 12:14 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
ご無沙汰しております
ご無沙汰しておりますv-435
いつも羽意見はしているのですが、コメは本当に久しぶりで…v-356
コノ記事…私もチョクチョク使ってます。
本当に信頼関係が無いと後が大変ですv-388
異性になるとモット大変…
だから自分でエイッてさせてます…
もしくは、左手の甲にマジックでカキカキも…
違うバージョンで私の祖母が言っていた事…
右が痛いの?じゃあ左が痛ければ右の痛さは忘れるだろ…って…
何かと言い訳をする人には良く使いますv-356
少しでも楽しく、時には?厳しく…
監督・コーチのサジ加減が大事ですよネv-413
最後になりましたが、メルマガ登録させて戴きました。
誰なんだろう?より解った方がイイかな?と思い、報告ですv-356
楽しいメルマガとブログ応援してます!ポチリッとしてますヨv-341
これからもヨロシクです。
2008/11/13(Thu) 16:54 | URL  | jupiter&育成 #-[ 編集]
jupiterさん、お久しぶりです^^

メルマガ登録ありがとうございます。

メールアドレスはわからないので、どなたが登録しているのか解らないんですよ。

私もjupiterさんのブログはいつも見させていただいています。

お互いに頑張りましょうね^^
こちらこそよろしくお願いします。

2008/11/13(Thu) 18:06 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
