バドミントンを愛し、プレイヤーから指導者になって10年・・・ コーチとしてジュニアプレイヤー達と共に喜びも悔しさも感じながら、バドミントンを通して一緒に成長し新化し続ける男のブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがたいお言葉
2008年11月10日 (月) | 編集 |
今日は、このブログの読者の方から頂いた、メール中でありがたい言葉があったので紹介します。


バドミントンをしているお子様がいる保護者様から頂いたメールに、

「子供にバドミントンの技術について教えることができなくて、何らかのサポートをしてあげたいと思っていたとこに、このブログと出会い、心の部分をサポートしてあげれることに気がつきました。技術的なことはコーチにお任せして、親として心の成長をサポートしていきます」

ということでした。


このメールを頂いて、私はブログを公開していることに喜びを感じ、またそのように思って頂ける読者の方々に感謝しました。


心の成長は保護者として本来最も願うことで、次が結果になり、スポーツを通して、親子で成長していけることはとても素敵なことではないでしょうか。


もちろん、指導者として心の部分は導かないといけないことだと思いますが、親でないとわからない微妙な表情や行動があります。


あ~、今日は心が逃げているな・・・
わかったふりをしているな・・・
自分をごまかしているな・・・

など、いろいろあると思います。


コーチはごまかせても親にはわかること・・・

そんな心の奥底を刺激できるのは、親御さんしかないですからね。


練習に顔を出し、我が子の表情を見ていると、イライラすることも現実的にあるとは思いますが、普段の練習する姿を見ていると、試合の時に小さな変化に気づき、些細なことでもサポートできると思っています。


ただ、そこでポイントは、ご自身が勝ちを意識し過ぎると、親として何も見えなくなるということがあるので、とても難しいことではあります。


そこは、コーチとの連携で、三位一体となって頑張っていただければと思っています。


練習のときは、どんな思いでしているのかが見れるといいですね。



特に小学生の成長は、選手と親と指導者の連携が重要になると思っています。


時には、自主連で一緒に走ってあげるのもいいですよ^^

あ、もちろん自転車で・・・^^



親子で心と体に刺激をあたえましょう^^




ランキング、応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキング

ご協力ありがとうございました


バドトラのオススメなアイテムに、バドミントン関連の物があります^^

テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
うれしいですね
気持ちとってもわかります。心が温かくなりました。

保護者の方々のサポートって,とってもありがたいですよね
2008/11/10(Mon) 20:23 | URL  | 村・村・村 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

保護者の方々のサポートはホントにありがたいですね^^

でも、そのサポートが保護者の負担にならない範囲で、楽しんでサポートして、一緒に感動できれば、なお良いですね^^

また、訪問・コメントお願いします。
2008/11/11(Tue) 12:41 | URL  | バドトラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
